アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を廃止し、働いて生活したいと思います。
ただ受給しながらだと福祉課に就労申請書書かなければいけないので、廃止して普通に仕事がしたいんです。
申請書書くこと、給料明細や通帳提出はもちろん今までもしてきました。疚しいことは何一つありません。
ただ、福祉課の担当が会社に調査といい、(私の名前をだして)生活保護受けてるから収入調査と電話されるのが嫌なんです、みんなに生活保護受けてるの知られてしまい、いじめにあっています。
生活保護受けたことで受ける前より状況悪化しているんです。主治医は入院進めてきています。

生活保護廃止に理由必要でしょうか?

A 回答 (3件)

保護の廃止には、原則として「確実に長期的に収入が確保できる」必要があります。

働きながら、保護を受給されているとの事ですので、これには該当しません。
私が以前、保護廃止した時は、実際に給料明細を提出させられました。
ただ、相手も公務員ですから、最小限度の調査は国が義務付けていますので仕方ないと思います。
餓死するよりももらえる物はもらった方が私は良いと思いますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

廃止の時もいるんですか!初耳でした…同じ思いは二度としたくないので、少し考えたいです。
福祉課はプライバシー守ってくれないから困っています。

はじめまして、よろしくお願い致します。

あまり難しく考えすぎです。

市役所の生活保護の担当の人に仕事ができて、収入があるので生活保護を打ち切って
くださいと言えばよいのです。

市役所の方も負担が減るので、すぐに廃止してくれますよ。

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討したいと思います。普通に街中歩きたいです。

おはようございます、素人です。

無いでしょう。会社に電話することもないと思います。
ただし廃止した後、やっぱりダメでしたとなると継続の問題になりそ
うなので、確実に生活出来る見込みを作ってからの方が良いと思いま
す。

>生活保護受けたことで受ける前より状況悪化しているんです

生活保護はそれしか方法がないという最後の手段です。餓死するより
名誉の方が重要でしたか?。普通餓死する事の方が大きな問題だと思
いますのでこういう事にはならないと思いますが。

そもそもそういう事になった理由は何でしょう。役所から漏れたと
いうことはないと思いますが(個人情報保護法がありますので、生
活保護決定する為に必要な親兄弟親戚にしか連絡してないと思いま
す。被害妄想もしくは親戚あたりが騒いでいるということはありま
せんか?)
    • 3
この回答へのお礼

三等親までの家族、及び親類もなく、親は既に他界してます。被害妄想ではなく、上司より呼び出され福祉課の○○さんから電話が来たと聞かされました。
その人私の担当です。
本人に問いあわせたら給料明細、通帳出してもらっても調査することがあると言ってました。
理由が必要なく聞かれないなら検討したいと思います。