アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトだろうがパートだろうが有給をもらえるのは当然の権利ですよね。
でも・・・実際どうなんですか?
私は5年3ヶ月同じ職場でアルバイトをしてきました。
一日だって有給はいただいた事はありません(その事について話あった事もない)
8割以上は出勤してました。
週5日。1日5時間~5.5時間働いていました。

「バイトには有給はナイ」

って考えてる人いますよね。

実は私(20代前半)今年の8月から正社員になったんです。
有給の話は全くしてくれなかったのですがたぶん上司の考えだと「バイトに有給はナイ」という考えなのでしょう。

有給って「半年以上で○日」ってなってますよね?
でも私は、今年の8月から正社員になったのでまだ半年たってないんです。
今すっごく休みたいのですがこのままじゃ有給もらえそうにないんです(涙)

【契約が変わっても同じ会社で継続して働く場合には勤続計算が続くことに注意です】

だそうなので、
本当はバイト時代も入れて5年5ヶ月経っているんです!!!!!

「じゃぁ上司と話合ったら?」
と言われそうなんですが・・・
上司とはまったくと言っていいほどおしゃべりしませんので話しづらいんです。
特にお金がらみの話は・・・。
今まで文句言わず働いてきたのでイキナリこんな話を持ち出して嫌なカンジですよね。。。。
なんだか私ががめつい奴みたいに思われるとやりづらいし。。。

最終的には有給について頑張って話してみるつもりですが(頼りになる先輩もいるので!!)その前にコチラの皆様の意見を聞きたいです。

《バイト、パートでは有給もらえない事が多いんですか?それが結構当たり前みたいになってるんでしょうか》

A 回答 (11件中1~10件)

>契約が変わっても同じ会社で継続して働く場合には勤続計算が続くことに注意です


「雇用形式の変更があっても、再雇用したであろうとするような事情等から、実質的に労働関係が継続していると認められる限り労働基準法第39条の適用については、両期間の勤務は継続しているものと解する。」(昭36.11.27基収511号)
という労働基準局長名での通達が出ていますので、MEI33さんの場合は通算されることになりますね。

なお、バイトであったときに週5日勤務であれば(週以外で労働日数が決められているときは年216日以上)、すでに18日分の年次有給休暇を有していると思われます。また有給休暇の時効は2年間ですから、昨年が16日として34日分を保有していることになります。

年次有給休暇は当然の権利ですから、理屈をつけずに素直に取らせてくださいと言えばいいのではないですか?卑屈になる必要はありません。それで会社がまだ発生していないといったら、通算されているはずだと言って取ればいいと思いますよ。

なお、有給休暇が労働者の当然の権利であっても他の人に迷惑をかけるようなときは時季変更権といって別の日に変えさせる権利が会社にはありますので、早めに請求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
みなさんの意見を聞いて勇気が出てきました。
どうしても来月、平日に5日休暇が欲しかったのでさっそく昨日思い切って上司に相談してみたんです。
休みを下さい。と言ったところ「わかりました」と言ってくれましたが・・・その後すかさず
「で・・それを有給扱いにしてほしいのですが・・」とお願いしたら
予想通りの返事。
「ん~・・・まだ(正社員になって)3か月だしねぇ~・・」
と・・・。
でもバイト時代もいれてかれこれ5年5ヶ月たってるので
「え?バイトの時のは(計算に)いれてくれないんですか?」
と聞くとちょっと《痛いところをつかれた》的な顔をして「まぁ・・・普通はね・・」と言葉をにごされました。
でも!今日は呼び出されて
「有給の事だけど、昨日のそう言う話で、わかりました。(意味不明。笑)お給料の事は心配しなくていいから。仕事に戻ったらまた頑張ってお仕事して下さいね。」
と言ってくれました。★★ヽ(^o^)丿ワーイ。

上司には年2回ほどお食事や旅行に連れて行ってもらったり(少人数ですが社員みんなで、ですよ)してるのであんまりずうずうしい子とは思われたくないものでかなり言いにくかったです・・・(汗。

皆様、相談にのってくださって本当にありがとうございました!心強かったです!

お礼日時:2004/11/26 22:23

某大手ファーストフード店(全国チェーン)でアルバイトをしています。



有給は法律上定められたものであり、制度としてはありますが、社員はとにかくアルバイトで取る人は見たことがありませんし、有給についての説明を受けたこともありません。たぶん、有給が法律上定められたものであるということを知らなければあることすら知らない人のほうが多いでしょう。

よって、有給なんてことはとても言い出せません。下手をすると馬鹿にされる恐れもあります。(とれないと思っている人が多いため)そんなレベルです。いくつかの店舗経験をしていますが、どこもそうだったので、たぶん、そういう店が多いのでしょう。

 ちなみに直営店、フランチャイズ店両方経験していますが、どちらでも同じでした。

 アルバイトでも保険加入は可能で、福利厚生もかなり充実している会社で、誰でも知っているような大企業ですが、実際はそんな感じです。

 私の周囲でアルバイトでも有給が取ったという話はあまり聞かないので、もしかしたらそういう地域なのかも知れませんが・・・。

法律上、おかしいとはおもうのですが現実問題としては結構あたりまえのようになっているという印象があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

>某大手ファーストフード店

先日「バイト。有給」で検索をしていたところHossi-さんの言っていたような内容の意見を見かけました。
大変ですね。。。

私もダメモトで「ずっと頑張ってきたし!」と自分を勇気付け、上司に相談してみたんです。
どうしても来月、平日に5日休暇が欲しかったのでさっそく昨日思い切って「休みを下さい」と言ったところ「わかりました」と言ってくれましたが・・・その後すかさず
「で・・それを有給扱いにしてほしいのですが・・」とお願いしたら
予想通りの返事。
「ん~・・・まだ(正社員になって)3か月だしねぇ~・・」
と・・・。
でもバイト時代もいれてかれこれ5年5ヶ月たってるので
「え?バイトの時のは(計算に)いれてくれないんですか?」
と聞くとちょっと《痛いところをつかれた》的な顔をして「まぁ・・・普通はね・・」と言葉をにごされました。
でも!今日は呼び出されて
「有給の事だけど、昨日のそう言う話で、わかりました。(意味不明。笑)お給料の事は心配しなくていいから。仕事に戻ったらまた頑張ってお仕事して下さいね。」
と言ってくれました。★★ヽ(^o^)丿ワーイ。

上司には年2回ほどお食事や旅行に連れて行ってもらったり(少人数ですが社員みんなで、ですよ)してるのであんまりずうずうしい子とは思われたくないものでかなり言いにくかったです・・・(汗。

皆様、相談にのってくださって本当にありがとうございました!心強かったです!

お礼日時:2004/11/26 22:35

私はパートで働いていますが、


有給は半年経ってからつくようになり、
その有給さえも、使うという申請をしていないのに、
一ヶ月に一日ずつ、使ったことになっています。
その分、給料は1日分増えていますが・・・。

前職では、正社員でしたが、
有給があっても、使いにくい雰囲気があって、
先輩が辞める時、退職する日まで、
有休を使いたいと申し出ていましたが、
却下されてしまい、三日間程度しかもらえなかったようです。
(何の三日間か分かりませんが)

どちらも、急に休まれると周りに負担がかかる職場、
就業規則がきちんと明示されていない、
という共通点があるので、
有休をきちんと取らせてもらえるか、
もらえないかは会社によるものなのだなと
私は思っていました。
でも、法律で決まっている権利なら、
#8の方もかかれているように、
5年も働いていて、しかも正社員になれたのですから、
堂々と聞いてもいいと思います。
権利ですし、給与にも関係する大切なことだと思うので・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
みなさんの意見を聞いて勇気が出てきました。
どうしても来月、平日に5日休暇が欲しかったのでさっそく昨日思い切って上司に相談してみたんです。
休みを下さい。と言ったところ「わかりました」と言ってくれましたが・・・その後すかさず
「で・・それを有給扱いにしてほしいのですが・・」とお願いしたら
予想通りの返事。
「ん~・・・まだ(正社員になって)3か月だしねぇ~・・」
と・・・。
でもバイト時代もいれてかれこれ5年5ヶ月たってるので
「え?バイトの時のは(計算に)いれてくれないんですか?」
と聞くとちょっと《痛いところをつかれた》的な顔をして「まぁ・・・普通はね・・」と言葉をにごされました。
でも!今日は呼び出されて
「有給の事だけど、昨日のそう言う話で、わかりました。(意味不明。笑)お給料の事は心配しなくていいから。仕事に戻ったらまた頑張ってお仕事して下さいね。」
と言ってくれました。★★ヽ(^o^)丿ワーイ。

上司にはお食事や旅行に連れて行ってもらったり(少人数ですが社員みんなで、ですよ)してるのであんまりずうずうしい子とは思われたくないものでかなり言いにくかったです・・・(汗。

皆様、相談にのってくださって本当にありがとうございました!心強かったです!

お礼日時:2004/11/26 22:49

 年次有給休暇は会社の制度ではなく、


労働基準法で定められているものです。
したがって、#7の方がおっしゃるような、
会社によって、有給の有無なんてことはありません。(^^;)
私は逆に、有給の説明を態々するような企業には、
お目にかかったことはありませんが、有給は当然のように取れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
みなさんの意見を聞いて勇気が出てきました。
どうしても来月、平日に5日休暇が欲しかったのでさっそく昨日思い切って上司に相談してみたんです。
休みを下さい。と言ったところ「わかりました」と言ってくれましたが・・・その後すかさず
「で・・それを有給扱いにしてほしいのですが・・」とお願いしたら
予想通りの返事。
「ん~・・・まだ(正社員になって)3か月だしねぇ~・・」
と・・・。
でもバイト時代もいれてかれこれ5年5ヶ月たってるので
「え?バイトの時のは(計算に)いれてくれないんですか?」
と聞くとちょっと《痛いところをつかれた》的な顔をして「まぁ・・・普通はね・・」と言葉をにごされました。
でも!今日は呼び出されて
「有給の事だけど、昨日のそう言う話で、わかりました。(意味不明。笑)お給料の事は心配しなくていいから。仕事に戻ったらまた頑張ってお仕事して下さいね。」
と言ってくれました。★★ヽ(^o^)丿ワーイ。

上司には年2回ほどお食事や旅行に連れて行ってもらったり(少人数ですが社員みんなで、ですよ)してるのであんまりずうずうしい子とは思われたくないものでかなり言いにくかったです・・・(汗。

皆様、相談にのってくださって本当にありがとうございました!心強かったです!

お礼日時:2004/11/26 22:29

私は今まで4種類のアルバイトをしてきて、2社は有給あり、2社は有給なしの半々でした。



大きい企業やわりと保険とかしっかりしているところは、有給もちゃんと支給されるイメージがあります。
有給をもらえた2社は、どちらも半年後付与で、1ヶ月の出勤率が80%を超えていることが条件でした。
有給制度がある場合は、きちんと面接時や採用時に言ってくれます。逆に有給がなかった会社は、有給について全く触れてこなかったので、こちらからも聞けませんでした。
MEI33さんの会社も、採用時の募集要項などに有給制度アリって書いていなかったのであれば、付与してもらえないかも知れませんね。(本当は付与されるべきですが)
でも働いている以上(しかも5年以上も貢献して正社員なったのですから)、有給についてどう対応しているのか、堂々と聞いて良いと思います。

有給がもらえても、やっぱり取りづらいものです。でも付与してもらってる以上、堂々と休むべきです。
頑張って交渉してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

上司に相談する前に先輩(正社員)に聞いたところ
「う~んどうかな~。大きな企業だったらもらえると思うけど、ココみたいな個人でやってるところはね~休暇はもらえると思うけど有給については聞いてみないとわからないねぇ。。。」
と、言われました。
バイトの面接時にも(当時高校生)当然有給の話はなく子供だから。となめられていたのでしょう。
テスト休みや原付の免許取得や病院へ行った時も休んだ分しっかり給料は減っていました(涙)

でも!みなさんの意見を聞いて勇気が出てきました。
どうしても来月、平日に5日休暇が欲しかったのでさっそく昨日思い切って上司に相談してみたんです。
休みを下さい。と言ったところ「わかりました」と言ってくれましたが・・・その後すかさず
「で・・それを有給扱いにしてほしいのですが・・」とお願いしたら
予想通りの返事。
「ん~・・・まだ(正社員になって)3か月だしねぇ~・・」
と・・・。
でもバイト時代もいれてかれこれ5年5ヶ月たってるので
「え?バイトの時のは(計算に)いれてくれないんですか?」
と聞くとちょっと《痛いところをつかれた》的な顔をして「まぁ・・・普通はね・・」と言葉をにごされました。
でも!今日は呼び出されて
「有給の事だけど、昨日のそう言う話で、わかりました。(意味不明。笑)お給料の事は心配しなくていいから。仕事に戻ったらまた頑張ってお仕事して下さいね。」
と言ってくれました。★★ヽ(^o^)丿ワーイ。

上司には年2回ほどお食事や旅行に連れて行ってもらったり(少人数ですが社員みんなで、ですよ)してるのであんまりずうずうしい子とは思われたくないものでかなり言いにくかったです・・・(汗。

皆様、相談にのってくださって本当にありがとうございました!心強かったです!

お礼日時:2004/11/26 22:45

 #5です。


>誤解を招いたとすればお詫びします。
 仰るように、「常態として、人が足らないとか、年中忙しい」とは書かれていないですが、
有給を取らせない会社は、えてしてこういう会社ではないかと思っています。
それと、自分自身が休むことで、他人に一切迷惑をかけないのは恐らく無理かと。
ちなみに、私は理系出身の技術者なので、判例までは解りません・・・。(^^;)
    • good
    • 0

#5の方、ご指摘ありがとうございます。


ただ、あくまでも一般論で「他の人に迷惑をかけるようなときは」と書いたつもりで、「常態として、人が足らないとか、年中忙しい」なんて一言も書いてはいませんし、一般論の中で時季変更権の認否を論ずる気もありません。
質問の趣旨から、指定権だ変更権だといったトラブルにならないよう「早めに」ということをアドバイスしたかっただけです。
誤解を招いたとすればお詫びします。

「事業の正常な運営を妨げるとは、事業の規模、内容、当該労働者の担当する作業の内容、性質、作業の繁閑、代行者の配置の難易、労働慣行等諸般の事情を考慮して客観的に判断すべきである。」(此花電報電話局事件:1978.1.30 大阪高裁・判決)

「請求自体が指定した休暇期間の始期にきわめて接近してされたため使用者において時季変更権を行使するか否かを事前に判断する時間的余裕がなかったようなときは(中略)適法な時季変更権の行使があったものとしてその効力を認めるのが相当である。」(同事件:1982.3.18 最高裁第一小法廷・判決)

さらに「時季指定権についても、権利濫用の法理の適用があると解するのが相当である。そして、時間的余裕を置かない時季指定権の行使は、権利の行使が社会的相当性を欠くひとつの場合」(日本交通事件:1999.4.20 東京高裁・判決)
ここまで書けば良かったでしょうか?
    • good
    • 0

 有給は正社員に与えられるものではなく、


労働基準法上の労働者に与えられるものです。
ですから、バイトでも同じことです。

 #3の方の↓ですが、
>なお、有給休暇が労働者の当然の権利であっても他の人に迷惑をかけるようなときは
>時季変更権といって別の日に変えさせる権利が会社にはありますので、早めに請求してください。
 時季変更権が認められるのは、事業の正常な運営に妨げがある場合です。
ですから、常態として、人が足らないとか、年中忙しいとかという場合は、
時季変更権は認められません。
    • good
    • 1

私はバイトですが普通に有給もらってますよー!



ただ、どちらかというと事後申告なので給与計算の前に「○月○日の休みを有給扱いにしておいて下さい」と伝えているんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
みなさんの意見を聞いて勇気が出てきました。
どうしても来月、平日に5日休暇が欲しかったのでさっそく昨日思い切って上司に相談してみたんです。
休みを下さい。と言ったところ「わかりました」と言ってくれましたが・・・その後すかさず
「で・・それを有給扱いにしてほしいのですが・・」とお願いしたら
予想通りの返事。
「ん~・・・まだ(正社員になって)3か月だしねぇ~・・」
と・・・。
でもバイト時代もいれてかれこれ5年5ヶ月たってるので
「え?バイトの時のは(計算に)いれてくれないんですか?」
と聞くとちょっと《痛いところをつかれた》的な顔をして「まぁ・・・普通はね・・」と言葉をにごされました。
でも!今日は呼び出されて
「有給の事だけど、昨日のそう言う話で、わかりました。(意味不明。笑)お給料の事は心配しなくていいから。仕事に戻ったらまた頑張ってお仕事して下さいね。」
と言ってくれました。★★ヽ(^o^)丿ワーイ。

上司にはお食事や旅行に連れて行ってもらったり(少人数ですが社員みんなで、ですよ)してるのであんまりずうずうしい子とは思われたくないものでかなり言いにくかったです・・・(汗。

皆様、相談にのってくださって本当にありがとうございました!心強かったです!

お礼日時:2004/11/26 22:25

学生時代2件のパチンコ屋でホールのアルバイトをしていました。

1件は面接時に有給があることを言ってくれました。もう1件は何も言ってくれませんでしたが、半年以上のアルバイトの方は有給をもらっていたようです。(私自身は3ヶ月で辞めちゃったので…)
でも他の友達に聞いてみると、学生時代のアルバイト先で有給をもらってた人って少ないですね。業種によるみたいです。
労基法上は、継続的に6ヶ月以上働いた人間にはアルバイトでもパートでも、有給休暇を付与することになっています。(日数は勤務日数に応じます。)
あ、あと有給については「半年以上」というしばりはないハズです。決まっているのは「『半年以上』だったら絶対有給を付与すること」であって、各会社の就業規定で定められた期間が過ぎてれば、有給は出るはずですよ。
MEI33さんの会社の就業規定を見てみてはいかがでしょう?
ちなみに、私のところは正社員には2ヶ月目から有給が出ます。

MEI33さんには、当然有給の権利があるので、
がんばって有給をGetしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
みなさんの意見を聞いて勇気が出てきました。
どうしても来月、平日に5日休暇が欲しかったのでさっそく昨日思い切って上司に相談してみたんです。
休みを下さい。と言ったところ「わかりました」と言ってくれましたが・・・その後すかさず
「で・・それを有給扱いにしてほしいのですが・・」とお願いしたら
予想通りの返事。
「ん~・・・まだ(正社員になって)3か月だしねぇ~・・」
と・・・。
でもバイト時代もいれてかれこれ5年5ヶ月たってるので
「え?バイトの時のは(計算に)いれてくれないんですか?」
と聞くとちょっと《痛いところをつかれた》的な顔をして「まぁ・・・普通はね・・」と言葉をにごされました。
でも!今日は呼び出されて
「有給の事だけど、昨日のそう言う話で、わかりました。(意味不明。笑)お給料の事は心配しなくていいから。仕事に戻ったらまた頑張ってお仕事して下さいね。」
と言ってくれました。★★ヽ(^o^)丿ワーイ。
皆様、相談にのってくださって本当にありがとうございました!心強かったです!

お礼日時:2004/11/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!