プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動不足解消のため家で独りで総合格闘技の練習がしたいです
私は空手の経験があり、家でシャドーボクシングのような形で打撃は一人でも練習できる部分がありますが組技はシャドー組技などできません
何か一人でも組技が強くなる方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

ははは壁を相手に卓球の練習をして強くなれると思いますか。


相手が必要です。
    • good
    • 0

無理です。



組み討ち系の格闘技は、相手とやりあって
始めて技術が習得出来ます。

一人で出来る練習となると、ブリッジとか腕立て伏せとかの
サーキットトレーニングぐらいに
なります。




何か一人でも組技が強くなる方法は無いでしょうか?
  ↑
無理は承知のうえで。

柱に、自転車のタイヤチューブや帯を巻き付けて、
それを両手で握り、引きつけ、背負い投げ、
払い腰などを練習する、という方法があります。

また、寝技なら、ブリッジですね。

いずれにせよ、基礎を身につけていないと
無理です。
    • good
    • 0

自分は一人でトレーニングやる時が多々ありますが、


打撃は一人でもできます。
けど、組技もできますよ。

でも、相手がいないので何もかもできる訳ではありません。
でも、そこは自分の頭の想像で練習するしかないですけどね(^◇^)
 
これは自分が一人でやる時の練習内容の一部です。
総合格闘技にも確かあると思う技ですけど...
【組技】
まず相手がいると想像していて下さい。
        ↓
例えば、お互い構えている時に、
①相手がパンチを連続技で仕掛けてきたと想像します。
        ↓
②そして自分は、上半身だけを後ろに反らしてパンチを避けようとします。
        ↓
③次にその瞬間、相手の袋はぎから、足首に飛び込みます。
        ↓
④そして、その足を救い上げながら、前に身体を押します。必要であれば相手の立っている足を引っかけます。
        ↓
そこで相手が倒れると、想像しながら自分も倒れます。
        ↓
そして野球でいう頭からの滑り込みタックルをして床に身体を付けますね。
この一連ですね。
これは一人でもできます。

例えば③の飛び込むときに、飛び込まなくその時、相手の腰に両手を回して持ったと動きながらの想像をして、
相手の下半身を足で引っ掛けながら、自分の後ろに投げるという技もありますね(投げる時は、抱き枕を相手に仕立ててもいいです)
そして、
投げた後に、アキレス腱固めをします(アキレス腱固めの形だけでいいです)
他にも寝技での腕十字でしたら、相手がいなくても架空でやればいいと思います。
そこの架空を真剣にやるか否かが、実戦で通用するか否かに掛かっていると思いますよ(^_-)-☆

自分の場合は、プロレス技になりそうな技を練習してますね。
この技は投げ技の部類ですが、相手の足を確実に痛める事ができる投げ技だと思います。
でも練習ではよくやるのですが、実戦では使った事がないですね(>_<)

後は、これもプロレス技になりそうですが、寝た形で手を使わずに、足を主に大きく動かし、
いち早く立つという技もやります。
そして、まだ立っていない相手の顔面にローキックが炸裂するというシナリオです。
その練習もよくやってるのですが、実戦では使った事が、これもないです(◎_◎;)


相手がいなくても何とか自分の独自のアレンジで、格闘技をより楽しめますよ。
自分が楽しめれば、それでいいと思います。
そして真剣にやっていれば、そのやり方で必ず組技も強くなれますよ。回答です。

自分は外でも練習します。
例えば山で車の通れるコンクリートの坂道とかで練習をする時もあります。
でも慣れるまで痛いですね。
後は、砂浜とかでもやります。痛くないです。
山とか砂浜は身体を強くします。

でも、もし外でやる時があっても、その時は靴を履いてやって下さい。
昔、マツの葉が足に刺さり痛くて痛くて病院に行き1週間は足がビッコでした。
それから外でやる時は、靴は欠かせないですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

DVDなどを買って習得してください

    • good
    • 0

チョッと書き忘れたことがあります。


いちよ書いときますね。

相手を架空で投げたりしたときのような時に、身体が床に付く時は、
必ず、うつ伏せで両手の手は肩付近で、指を開いて身体に直接的なダメージがないよう保護して下さい(^_-)-☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!