プロが教えるわが家の防犯対策術!

使ったら充電が減り使わなかったら減らない(90パーセントなら90パーセントのまま)です。これって普通ですか?

質問者からの補足コメント

• 2時間以上触らないで全く変わらない(90パーセントなら90パーセントのまま)使ってるといつも通りちゃんと減ります

• ちなみにスマホです

A 回答 (3件)

スマホを使っていない時の充電電力の消費は使い方(設定)次第で変わってきますから普通ともそうでないとも言えますが、困っていないなら良い性能のスマホと言えるのではないでしょうか。

スマホは使っていない時でも、例えばWi-Fiを常時ONの設定にしておくと、Wi-Fi接続されていない時には常にWi-Fi電波を探す処理をしていますので結構電力を消費するのです。このようなものはOSやアプリケーション毎に沢山ありますから、どう使っているか設定次第で大きく異なってくるということです。
    • 0

使わなくても内部のプログラムは動作しているので消費電力モードで動作はしているため

バッテリーは使わなくても時間の経過と共に減るのが普通です。
スマホって一言で言っても種類はたくさんあるので機種名書いた方がいいです。
使う機種によっても症状は様々なので
あとはその人の入れているアプリの量とかでもバッテリーの減りは変わって来ます。
ハイスペックのスマホと低スペックのスマホとかでもバッテリーの減りは違います。
私のスマホだったら(エクスペリア)2時間後には2~3%くらいは減りますね。
使わなくてもです。

2時間経過しても1%も減らないのであればかなりバッテリー持つ感じですかね?
    • 0

普通です。

使うだけで、バックライトが点きますよね?
それだけで電気を使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます