プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えてる50代半ばパートです。
現在、スーパーのレジですが、人間関係が辛く将来の展望もふまえて、登録販売者の試験を受けて合格しました。
就職サイトで、セイムスの募集を見つけて店舗チェックしてきました。時給はソコソコで家から近いのですが、店舗が古く暗い感じで、気になるのがユニホーム。
子供と一緒に見に行ったのですが、コンビニの店員さんみたいだと言われました。
せっかくだから、薬のエキスパートらしいものを着たいのが本音です。
家の近郊に、来春、ショッピング街がオープンする予定で、そこの一角に別のドラッグストアが開店するという噂があります。
そのドラッグストアはウエルシアで、既存店のユニホームもセンスが良く、また、新店舗での新しいスタートが出来る事には憧れます。
本当に迷っています。
多少の事には目をつぶって、現募集のセイムスを受けるべきか。
来春オープンの、ウエルシアの求人をジッと待つべきか。
迷える私に、御指南下さい。

A 回答 (4件)

iamatomomです。

お礼ありがとうございます。
ほんの少しでも参考になったなら良かったです。

ちなみに、ウワサ通り4月に開店するなら、調べる方法があります。
法律を知っているわけではないですし、全ての都道府県市町村のホームページで開示されているか分かりませんが、下記のような感じで載っているかもしれませんので、よかったら調べてみてください。
それでは、貴方にとって良い結果になりますように。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shogyo/machi-t …
    • 1
この回答へのお礼

再度のご教示、ありがとうございます。

同じように、Googleから地元のホームページで調べることを試みましたが、年明け以降のものを確認することは出来ませんでした。
そうこうしているうちに、明日からは師走なんですね。

どのみち、年末の忙しいスーパーを、現時点のタイミングでやめるわけにはいかないだろうし、子供のうちの二人がダブル受験でもありまして。
この問題は、ひとまず年明けに持ち越しになりそうです。
ですが、こまめに求人のチェックはしていこうと思います。
ありがとうございました。

うーん・・お仕事は別にユニフォームのデザインを気にしてするものでもないので、時給等に不満がないのであればセイムスさんでも宜しいような気もしますが、着るものの好みはひとそれぞれですので、これだけはなんとも言えないですね^^;。

うちの近所にはウェルシアがありますが、逆にレジ係から薬剤師まで全員ほぼ白衣ですね。店舗ごとに違うのかもしれませんが、薬剤師はケーシーという左胸上の方にボタンが有る半袖タイプだったり、その上に更にいわゆる白衣を着ていたりですが、登録販売者さんは私服上に白衣で他の従業員さんと同じ(名札で区別)でした。
おそらくですが、登録販売者さんは第一類医薬品にはタッチできない(主に第二類医薬品の説明努力と第三類医薬品のお客様質問対応)のに対して、薬剤師はすべての医薬品をカバーするのでやはりその点で違いが分かるようにしたいのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
実は、自宅の近所のウエルシアも求人しているんですが、時間が深夜までなので難しいかなと。
そうは思いつつ、来春の参考のために、こちらも店舗チェックして来ました。
いいんですよ、コレが。

パステルカラーのピンク、水色、薄緑。
この日のレジにいた方がピンクで、名札に"一般従事者"と。
薬コーナーで商品を扱っていた方は薄緑で"登録販売者"と。
遠目に見た水色の方は、名札まで確認することは出来ませんでしたが、男性だからか、もしくは正社員だからなのか。
品の良い色合いで、どれも素敵でした。

ケーシーって言うんですね。あの、手術服みたいなデザインのユニホーム。
初めて知りました。
良いですね。近所のウエルシアのデザインはケーシーです。

ちなみに、求人中のセイムスのユニホームは、紫に濃い藍色のタックが入っていて、エリがポロシャツやワイシャツみたいな二枚エリなんです。セイムスの別の店舗でも、登録販売者がケーシーを着ていたので、求人の店舗のレジで思い切って聞いてみたら、すみれ色の方が新しいユニホームだとのこと。
ガッカリしたのは、言うまでもありません。

本筋に戻って…
たしかに、古くて暗い店舗だろうが、ビミョーなユニホームだろうが、時間帯や時給には問題ないんですから、多少な事に目をつぶるという選択もあるんですけどね。
実際、今の職場に入社した理由は、レジがやりたかったからでも、時給が良かったからでも、ユニホームでもなく、実家から近く、子供が小さかったので有事の際は子供を預けられるからでした。
よーく考えて見ますね。

あと半年、現在の仕事を頑張れるなら、ウエルシアの開店を待った方がいいと思います。

理由はともあれ、少しでも「イヤだな」という思いを抱きながら働いてしまうと、普通なら許容できるたいへんなことでも、「やっぱりダメなところだったか」と感じてしまう可能性が高いと思いますので。

私は販売の仕事をしたことがないので分かりませんが、新規開店の場合、たくさんお客さんが来るでしょうし、仕事内容を聞く人(先輩)も少ないと思いますから、しばらくはたいへんかもしれませんので、そこも判断材料になるかもしれませんね。(やり甲斐があるという考え方もありますけど)
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
iamatomomさんのおっしゃる通りだなと、納得しちゃいました。

ですが、肝心のウエルシアの参入も、あくまでも"ウワサ"なので、はたして本当に開店するのかどうか…

そうこうしているうちに、現在の求人も埋まってしまうかもしれないし、そうなると
"逃した魚は大きい"
って思ってしまうのかも…

気持ちに折り合いをつけるのって、難しいですね。

それに、登録販売者の資格取得の引き金になった、"人間関係"
コレが一番大事なのに、コレばっかりは身を置かなくちゃわからない。

ともあれ、おかげさまで、あとで悔いが残らないような道を行きたいと思う事が出来ました。

お金に余裕があれば、スーパーレジを続けて、またはやめて短期バイトでつないで、来春オープンの求人のほうがよいのでは。

もしくは家から近いそのお店で家庭の事情でと言って短期バイトとして働いて、オープンしたら転職すればよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そうなんです。まさに家庭の、さらに踏み込むと家計の事情がついて回るんですよね。
ですが、ウエルシアのオープンは、あくまでも"ウワサ"ですので、来春になって"空振り"の可能性もあるかもしれません。
それに、新店は人気があるでしょうから、倍率も高いでしょうし、合格するかどうかも…
まあ、心配したらキリがないですけどね。