アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプレッド―シートについての質問です。

現在IF関数と併用してNOW関数を用いています。
【例】
F10に記入された時(プルダウン選択式)の日付をF11に記入したいので、下記の関数を使っています
=IF(F11="","",NOW())

この関数だと、日付は自動入力されるのですが、次にスプレッドシートを開いた時、
その日付が次の日に更新されてしまうので困っています。

スプレッドシートの設定を見たのですが、更新の停止はできないという認識です。
記入した日を固定する方法ありますか?

利用者がスプレッド―シートに詳しくないので(自分もですが)簡単に出来る方法を探しています。
何かいい方法あれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

確認させてください。


》 スプレッド―シートについての質問
と断りながら、Excel の部屋で質問しているのは、Excel の解法(もし、あればのハナシだけど)で貴方は問題なく理解できるということですね?
    • good
    • 0

こんにちは!



数式を拝見すると
>F10に記入された時(プルダウン選択式)の日付をF11に記入したいので、・・・
となっているので
F10ではなく、F11セルに数式が入っているのですね?そうなると
>=IF(F10="","",NOW())
にしなくては循環参照になってしまうのでは?

そして数式が入っているセルは自動計算されてしまいますので、
お望みのようにできないと思います。
VBAで実データにする必要があります。

↓のコードはExcelで動くコードになりますが、スプレッドシートで動くかどうかは判りません。
シートモジュールにします。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 If Target.Address = "$F$10" And Target.Count = 1 Then
  Target.Offset(1) = Date
 End If
End Sub

※ これでF10セルのデータ変更があればF11セルは「今日」のシリアル値になります。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは



すでに、F10の値が選択されていて、F11に日付が表示されている状態で・・・

F10の内容を変更した時、F11は
 ・日付を更新する(書直す)
 ・以前の日付のまま

F10をクリアした時、F11は
 ・クリアされる
 ・以前の日付のまま

などが考えられるので、どのようになさりたいのかが不明ですが、ひとまず
当該シートのシートモジュールに、以下のVBAをコピペしてみると、どうなりますでしょうか?

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 If Intersect(Target, Range("F10")) Is Nothing Then Exit Sub
 Range("F11").Value = Date
 If Range("F10").Text = "" Then Range("F11").Value = ""
End Sub
    • good
    • 1

質問者さんのやりたいことは、


1.記入時の日付を簡単に入力したい
2.次回開いたときに更新されないようにしたい
であるとして、回答します。 

◆回答
グーグルスプレッドシートで現在の日付・時刻が入力したいのであれば、"Shift"+"CTRL"+"ALT"+":" の同時押しでできます。

◆補足
ちなみに、以下は類似のショートカットです。(エクセルとは異なります)
"CTRL"+":" の同時押し         :現在の日付
"Shift"+"CTRL"+":" の同時押し     :現在時刻
"Shift"+"CTRL"+"ALT"+":" の同時押し :現在の日付・時刻
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています