プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP homeを使ってます。
タブブラウザのタブのように、タスクバーの中のタスクボタンを入れ替える方法というのはあるのでしょうか。

例えば、

| ブラウザ | メールソフト | メモ帳 |

と並んでいるのを

| メールソフト | ブラウザ | メモ帳 |

のように並び替えたい時があり、今は一度全部終了させてから再度開いているので不便で仕方ありません。
もしこのタスクボタンを移動させる方法があれば便利だなあと思っているのですが、
そんな方法やソフトはないのでしょうか。
無ければ無いで諦めがつくのですが……。
ご存知の方、教えてくださると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Explorer.exeを強制的に再起動させると


アプリケーションタスクの順番が
ウィンドウの重ね合わせ順になります。

弊害として、通知領域から
一部のアプリのアイコンが消えます。
(再ログオンとか、再起動させれば表示されるようになりますが)

注:自己責任でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これはちょっと荒業的な方法ですね(^^;
PCに疎いので止めておくのが無難そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 15:15

ちなみに私は



VBScriptで

Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\.\root\cimv2")
Set colProcess = objWMIService.ExecQuery("Select * from Win32_Process")
Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell")
For Each objItem in colProcess
if LCase(objItem.Caption) = "explorer.exe" then
objItem.Terminate
end if
Next

こんなのを書いて楽しています。

もう1つ注意事項
Explorer.exeを強制的に終了させると
タスクバー、デスクトップの設定が保存されません。
windowsにログオン後、設定を変更している場合は
元に戻されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私はVBSもチンプンカンプンなので、この回答は同じ疑問を持つ他の方の参考となることでしょう……。
回答者さんはPCにお詳しいようで羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 15:26

一番後ろに持っていくのなら、一時的にウィンドウを非表示、不可視の状態にして、再度表示すると一番後ろに並びます。



Windows標準の機能では不可視に出来ません。
自作したソフトでは可能でしたが公開も出来ませんので、類似のソフト

Zou (Z Order Utility)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111906 …
窓いじり
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se314974 …
窓作
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se231338 …

などで、不可視の状態に出来るものが無いか、探してみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111906 … http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se231338 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ウィンドウを不可視にできるなんて便利ですね。リンク先参考にします。
ただ、これだと一番後ろ以外には動かせないようですね……。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!