プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のPCにて、過去にインストールした不要だと思われるソフトを
いくつかアンインストール後、再起動した際、
「Remove.exe - システムエラー
コンピューターにlibxml2.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください」
と表示されます。
しかし、そのようなものに心当たりがなく、検索しても上手く原因を
見つけられなかったため、ご質問させていただきました。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• セーフモードで起動してからコントロールパネル→プログラムと機能から
    アンインストールしてみようとしたのですが、
    Inkscapeというソフトをアンインストールしようとすると
    「Windowsインストーラーサービスにアクセスできませんでした…」と出ます。
    検索したところ、セーフモードではこのメッセージが出るようなのですが、
    これは正式な手順でのアンインストールなのでしょうか?
    何か、ほかの方法があるのでしょうか?
    (質問させていただいたエラーとこのソフトが関係あるのか不明ですが…。
    いくつか立て続けに消してしまったので、消したソフトをすべて覚えていないので、
    困りました…)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/09 18:21
  • 回答ありがとうございます。
    書いていただいた操作を試しましたが、スタートアップの一覧には
    Trend Micro Internet Securityという項目がありませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/10 10:50

A 回答 (3件)

No.2です

では、スタートアップタブに表示される物の上半分を無効にして再起動
変化がなければ、下半分を無効にして再起動します
または「Remove.exe」をキーワードにパソコン内を検索、どのフォルダにあるかを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

「Remove.exe」で検索したところ、ペンタブレットのドライバーが原因でした。
再インストールしましたところ、エラーが出なくなりました。

この度は、二度もご回答いただき、ありがとうございました。

dll名で検索しても解決には結びつきません

起動時のエラーなので常駐するソフトだから
タスクバーの何もないところを右クリックしてタスクマネージャをクリック
スタートアップタブをクリックして「Trend Micro Internet Security」を無効に。
この回答への補足あり
    • 0

DLLは種類が多く覚える気なんて更々ないので、

該当するファイルが何に含まれるライブラリファイル(Dynamic Link Library)のかちょっと調べてみました。

Unity や Java7 などに含まれるライブラリのようです。

DLLファイル(libxml2.dll)は単体で配布されることはまずありません。
インストールするソフトに含まれていると考えてください。
そして今回は、アンインストールに失敗している…と。

とりあえずアンインストールしたプログラムを再インストールしたのちに、
セーフモードで起動してから正式な手順で再度アンインストールでしょうか。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/st …
を参考にセーフモードで起動してみてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ご回答、ありがとうございました。