プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが古くなってきて、PCが起動直後ガリガリと小さな音を立て
10分、15分続きます。治まれば通常に使えるのですが、ネットサーフィンなどは
固まって上手く行きません。

今、現状この状態を解消する手立てとしてどんな操作が一番効果を表しますか。
デフラグ、クリーン操作などはしています。ブラウザはOperaですが早い設定
などをしています。

とりあえず、現状の打開を考えています。

A 回答 (5件)

メモリーの容量が足りないとHDから可動領域を借りてくることがあります。

これを「スワップ」と言います。カリカリ音がします。起動直後この現象が起きているのではないでしょうか?メモリーが足りないのでフリーズすることがあるのでしょう。

解消方法は、当然ですがメモリーの増設です。
    • good
    • 1

WINODWS UPDATEが動作しているかも。

一時的に止めて様子を見る。
ウィルスソフトの設定が立ち上がり時にウィルスチェックをするなら時間をずらす
同じくUPDATEをダウンロードする時間をずらす
    • good
    • 0

>今、現状この状態を解消する手立てとしてどんな操作が一番効果を表しますか。



起動してからどういう動作をしているのか
タスクマネージャのプロセスタブで動いているプロセスを確認する。
内容を調べて
PC起動時に自動的に起動するようになっているプログラムを
特定し止めるか、起動するタイミングをずらす。
例えば、
windowsの自動更新などは使わない設定にする。
セキュリティソフトのアップデートは時間をずらして設定する。
新しい更新があるかないかを確認するソフトはできるだけ削除する。

windowsの使わないサービスは無効にする。
参考
http://speedup-xp.com/
    • good
    • 0

PCが古くなってくると、HDDの磨耗が考えられます。



デフラグは、時々やるのはいいですが、まめにやると、ディスクに負担がかかるため、老化につながります。お

私のPCも、6年使っているノート型です。

時々、ガリガリという音はします。

ツール→インターネットオプション→閲覧履歴の削除をやってみてください。
    • good
    • 0

PC起動時にウイルススキャンするような設定になってませんか?


また、別のソフトが動いていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!