プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字入力でPの小文字が入力できません
シフトをおせば大文字は入力できます。
複数のキーボードで確認したのでハードウェアの故障ではないみたいです。
PCを再起動させて10数秒は問題なく入力できるのですがすぐに入力できなくなってしまいます
ドライバを入れなおしたりしたのですが改善されなかったのでもわかりません
OSは窓10です。よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    セーフモードでは問題ないのですが
    特定のソフトで起きてるのではなくすべての文字入力でPが使えないのでどうしたらよいかと…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 20:52
  • この方法でためして見たのですがプロセスの負荷が上がったのがwindowsの基本的なプロセスだけだったのといくつか試してみたのですが改善されず...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/10 22:39

A 回答 (3件)

> セーフモードでは問題ないのですが



だと、何か悪さをするプロセス、プログラムが動作してるって前提で、

1) まず、セーフモードで起動。
2) タスクマネージャを起動して、動作しているプロセスの一覧を記録します。
  これらは、特に悪さはしていない、Windowsの基本的な動作に必要なものです。
  テキストに書き出す機能とかは無いハズなので、手書きでメモか、画面のハードコピーを何枚か取得とか。
  プロセス名順で並べとくのが良いかも。

3) PCを通常起動して、トラブルの起きている状態にします。
4) タスクマネージャを起動して、上で記録している以外のプロセスを順に停止し、トラブルを起こしているプロセスを特定します。
  CPUの負荷順にしておいて、Pキーをカタカタ押すと、もしかして対象プロセスの負荷が上がるかも。

で、プロセスが特定されたら、それを自動的に起動している設定を探すとか。
Windowsでの自動起動の設定は、スタートアップ、サービスとか、あちこちあるので、もうちょっと面倒が続きますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

セーフモードで起動してみて、同様の問題が起こるのであれば、ハードウェア(キーボードより本体側?)のトラブルの可能性があります。


セーフモードで再発しないのなら、ソフト的な問題って切り分け出来るかも。

Windows 10 のセーフ モードで PC を起動する - Windows Help
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12376/w …

--
> シフトをおせば大文字は入力できます。

[Shift]+[CapsLock]で大文字入力の状態にした上で、[Shift]+Pでは?
逆の症状になるんでしょうか?

スクリーンキードでの入力では症状出ますか?

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018025 Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …


そういうイタズラするプログラムとかなら、作れなくはないかもですが…。
Pの入力ワンタッチで何か行ってくれるようなプログラムが悪さしてるとか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「Shift」+「CaPsLock」だと症状は逆になりなります
スクリーンキーボードでもダメなのでもなにをどうすれば

お礼日時:2017/10/09 19:37

<10数秒は問題なく入力できるのですがすぐに・・・


英数キーのロックが掛かっていなければ、おそらくは、入力回路の基盤発熱に原因があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!