プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの遅延を感じて、自動起動するアプリケーションを整理しているのですが、スタートアップを管理するメニューが複数あり、違いがよくわかりません。
まずスタートメニューから選択できる「スタートアップ」、
コントロールパネルから辿れる「タスクスケジューラ」「サービス」、
「msconfig」で起動できる「システム構成」、
以上4つ、それぞれの違いを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

msconfigのスタートアッププログラムとスタートアッププログラムはPCが立ち上がった(ログイン?)あとに実行され、終了しない限り、たぶん立ち上がったままです。

タスクスケジューラはたとえば、午後2時にスタートとか設定できます。

私はwin7 高速化で検索して、不要と思われるものはほとんど立ち上がらないようにしています。(msconfigのサービスも含む)マシンのパワーにもよりますが多少快適になります。

ただし間違えると、マシンが不調になるので、自己責任で。 何をOFFにしたかメモしておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらく質問を放置してしまい、申し訳ありませんでした。

スタートアップは、Windows起動時にだけ処理が実行されます。

タスクスケジューラは、もっときめ細かく実行を制御できます。
    • 1