プロが教えるわが家の防犯対策術!

この小一カ月、ウインドーズ10のシャットダウン時に「Task Host Windows」(薄い字で)「タスクホストでバックグラウンドタスクを停止しています」と表示が出て、「強制的にシャットダウン」「キャンセル」いずれかを選択するように求められます。「強制的にシャットダウン」を選択しシャットダウンしています。なぜこのような表示が毎回出るのでしょうか。表示が出ずスムーズにシャットダウンするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、こういった現象には、以下の方法で対処しています。

――――――――――――――――――

デスクトップ左下の、Windowsロゴのマークをクリックします。

メモ帳を起動します。

アプリの一覧を下の方にスクロールし、「Windows アクセサリ」→「メモ帳」の順にクリックします。

メモ帳の画面に、以下の破線内の文章をコピー&ペーストします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop]
"AutoEndTasks"="1"
"HungAppTimeout"="20000"
"WaitToKillAppTimeout"="20000"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control]
"WaitToKillServiceTimeout"="20000"
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

メモ帳の上部メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックします。

保存先を指定します。(デスクトップ等)

「ファイル名」の欄で、任意の名前を付け、末尾は半角で「.reg」にします。
(例:「001.reg」「自動でアプリ終了.reg」等)

「文字コード」の欄を、「UTF-16 LE」にします。

「保存」をクリックします。

メモ帳を終了させます。

保存して出来たファイルを実行します。(警告が出ますが実行します)

――――――――――――――――――

上記のREGファイルの記述の「20000」部分は、アプリを自動終了させるまでの待ち時間を「ミリ秒」(1秒=1000)で表していますので、上記では「20秒」待つという意味になりますが、実行される場合、この数値は変更したければ変更してください。

ただ、この時間が短過ぎると不具合が発生するかも知れませんので、「20000」以上が無難かと思います。それ以下の値は私は試した事が無いです。

又、秒数は、本来、1箇所の指定だけで有効になると思いますが、どこの指定で有効になるのかは検証していないので、一応3箇所で指定しています。

又、もし、「コピー&ペースト」の操作が分からない場合は、Youtubeの検索窓で「Windows コピー&ペースト」と検索してみてください。解説動画が出てくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指示通りにして出なくなりました。

連答です。

検索して出てきたのは
Task Host is a Windows program, not a virus or malware. So you don't have to worry about it being a virus damaging your system. When you shut down your system, Task Host ensures that programs previously running were closed properly to avoid data and program corruption.
用はWindowsの終了時に起動しているソフトを安全に終了するのを確認するソフトでウイルスや悪意のあるソフトではない、と言ってます。
 私の今日でも日本語では出てきませんが、今、○○○を終了中、とでますが、実は○○○は毎回、Outlookで、Outlookには何か欠陥があるようです。強制終了するしかないことが数度ありました。最後は立ち上がらなくなり、設定でアプリケーション、Officeとたどって、Officeの修復を起動して何とかなりました。その後も何度かそういうことがありました。設定にこういうメニューがあるということは、同様の問題が頻発してるのでしょう。原因がMicrosoftでも把握できてないから、間に合わせの修復しかできないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タスクホストをググってもダメだったから what is task hostで検索したら

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。しかしご指示されたことが理解できません。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。しかし、処置方法が理解できません。