プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマト運輸のi-cat送り状発行ソフトを利用していますが、
最近、ソフトを立ち上げようとすると「既に起動されています」と出てしまいます。起動していないのに出てしまい困っています。
パソコンの電源をつけて、接続し、すぐにi-catを立ち上げたときには
正常に出来るのですが、何か他の作業をして、途中でi-catをと思うとダメです。何か原因があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

NO1追加


>既に起動されています

(1)ソフトが壊れている場合
アンインストール、再起動、再インストールします。
(2)既に起動している場合
タスクバーマネージャ(Ctrl+Alt+Del)で起動しているアプリケーションを探すか、「Alt+Esc」で後ろに隠れている画面を次々と表示させてみる。
開いているアプリケーションの最小化ボタンを押し、アプリケーションを次々最小化させてみるなど。

>確認してみたのですが、常駐はしていませんでした

「スタート」右クリック「開く」「プログラム」「スタートアップ」になくても、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で該当の項目にチェックが付いている場合、常駐していることになります。
本当に常駐していませんか?(疑ってすみませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、ソフトは壊れていないと思います。
パソコンを起動して、一番初めにヤマトのソフトを立ち上げるとうまくいきます。

ほかに作業をして、その後、立ち上げた場合、既に起動されていますと
出てしまいます。さらにその後、電源が切れなくなってしまうこともあります。

もう一度msconfigで確認したのですが、スタートアップにもサービスにも入っていませんでした。

お礼日時:2007/12/03 12:41

プログラムが終了していないのだと思います。


タスクトレイに常駐していないか確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。常駐はしていませんでした。また何かありましたら教えてください。

お礼日時:2007/12/02 09:48

常駐している場合、タスクバーのアイコン右クリックで「起動」か「有効」をクリックしてみては?


「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」にある該当する項目にチェックがついているはずです。(チェックを外して「適用」「OK」再起動しておいて、起動するときは「スタート」「すべてのプログラム」「該当のソフト」から起動する方がよいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみたのですが、常駐はしていませんでした。他にも何かあればまた教えてください。

お礼日時:2007/12/02 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています