アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsMEでのデフラグについてお聞きします。
18日付けの朝日新聞にのっていた記事を参考にしてデフラグを
試みたのですが(Cドライブ)、「処理中です」のメッセージは
表示されるものの、「0%終了」のまままるで進展しません。

普段は簡単なパズルゲームくらいにしか使っていないので、
そんなに処理しなきゃいけないものもないと思うのですが、
マシンが壊れてしまったのかと心配です。

また、デフラグの経過確認のため、「詳細を表示」をクリックしても、
HDの状況を表すイラスト(?)も全く表示されない真っ白な状態です。
2日以上、この状況が続いてるのですが、いったいデフラグは
進んでいるのでしょうか。

タスクマネージャからデフラグの終了をかけても「処理中です」と
いった警告がでています。いったいどうしたらいいでしょう。
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

それほど詳しくはありませんが、すっきりデフラグというソフトを試してみては如何でしょう。



一旦再起動して、何もプログラムが動いてない状態でデフラグしてくれるので早く終わりますし、終われば自動的に電源を切ったりと言う設定も出来ます。

お試しください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
    • good
    • 0

マイクロソフトの。


JP222469 - スキャンディスク実行中のエラー メッセージについて

実行中のプログラムをすべて終了する の方法で行ってみることもできます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0

横から失礼します。


取りあえず、強制終了してください。セーフモードでスキャンディスクをしてHDDのエラーがないか確認をします。
インターネット一時ファイルの削除をします。
スクリーンセーバー、アンチウィルスソフトなどの常駐ソフトがない確認し、有れば停止します。
セーフモードでデフラグをします。
詳しくは、参考URLへ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0

デフラグに関しては過去にも色んな質問が出ていますので、過去ログを検索して見られるのも一つの手だと思います。



私も以前、いくつか回答させて頂いていますので、その中から良回答を頂いた物を参考URLに貼っておきますので、ご覧頂ければ嬉しく思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0

>WIN95が出始めて98前半のころまではデフラグは順調に完了しました。

 現在は出来にくくなっています。 
 というのはPCが絶えず稼動中だからです。 タスクバーの常駐ソフトをいったん閉じるか、下記URLでソフトを導入してください。<デフラグに最適な状態でデフラグを実行>がうたい文句です。  Windowsが立ち上がる前に処理します。

>また視点を変えると可能です。 起動ドライブをデフラグすることが原因ですので、HDDをデユアルかマルチブートにして他のドライブから実行すれば100%完了します。 これは単純な理屈です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/hardware.html
    • good
    • 0

すでに回答が出てますが,プログラムを起動させるとでフラグは最初からやり直すんです。

だから原因はパズルゲームです。
ただ、もう何回もやり直ししすぎて実際はエラーが起きてるのかも…。
僕だったら強制終了しますが。
そこまで陥ったことがないので保証できません。
フォーマットならとめたことはありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>原因はパズルゲームです。

でも、デフラグを始めてからはパズルゲームをやってないんですよ。
じっと、変わり映えのしないPCの画面を見守ってると言う。。(笑)

お礼日時:2002/05/22 11:31

デフラグをしている間プログラムの実行はもちろんですがスクリーンセーバや常駐ソフトの実行は解除されていますか?デフラグ以外のプログラムが実行されているとそのプログラムが動作するたびにはじめからデフラグをやり直すんです。

safeモードで実行することが望ましいようですよ。
ここにも同様の質問がごまんと出ていますので調べてみましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=249348
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常駐ソフトを使ってはいけないとは知っていますが、
なにもないんですよね。そういったソフトは。。
ただ、壁紙の設定だけはしてますが、それも問題でしょうか??

お礼日時:2002/05/22 11:32

どんなにHDの容量が多くても、デフラグが2日も続くなんて、


ちょっと尋常じゃないですよね。
しかも、終了もさせてくれないなんて。。。

ワタシなら、強制的に電源を抜いてしまって、再度起ち上げ直すという、
強硬手段に出ますが(笑)、
素人判断で強引に作業するのは、余りお勧めしません。

なので、とりあえず、
そのパソコンのメーカーに問い合わせるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強制終了、一度試してみたことはあります。
なんかの理由でフリーズみたいな状態になってるのかな、と考えて。。
でも、再起動後もう一度デフラグを始めてもやっぱり「変化なし」なんです。

お礼日時:2002/05/22 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!