プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7pro64bit
システムディスクのチェックディスクを予約して、起動の際に黒地に白文字で
チェックディスクが起動します。

しかし、前にインストールしたアプリケーションが悪いからチェックディスクできない、
前の状態に戻せ、みたいな英文が出ます。

チェックディスクをやらせないために、実行前にhit any key表示でescを押して
キャンセルするんですが、何度起動してもこの黒地に白文字の画面になります。

黒地に白文字のチェックディスクをキャンセルする方法を押してください。

A 回答 (6件)

起動時のテストの除外ですので


chkntfs /d
を実行してみてください。
これでデフォルトに戻ります。

これで再起動してチェックディスクが動くようであれば
ドライブ自体に問題があるので、やはりチェックディスクを完了させることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェックディスクは何度やっても『最近インストールしたソフトのせいで、チェックできません』の一点張りです。
ここ数か月の間にインストールしたソフトを全部アンインストールしたんですが、
それでもチェックディスクが動きません。

諦めて、チェックディスクさせないようにします。

お礼日時:2012/09/03 15:04

すみません、コマンドを書き間違えました。


chkntfs /x
です。

この回答への補足

これって、ディスクの検査をするな、ってことではないんですか?

補足日時:2012/08/31 11:11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これでチェックディスクの画面は出なくなったのですが、
今後、OSでエラーが予想されるときに自動的に出てくる
ことも無くなってしまうんでしょうか?

お礼日時:2012/08/31 11:14

>C:\Windows\system32>chkdsk c: /x


ファイル システムの種類は NTFS です。
現在のドライブはロックできません。
ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を
実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの
チェックをスケジュールしますか (Y/N)? n

上記が表示されるのはチェックディスクの予約が登録されているので終了するまで続くかもしれません。

原因として考えられるのは......

1.チェックディスクを修復オプションを付け次回起動時に実行する予約をした時

2.Windowsの終了時に何らかの原因で完全に終了できなくてOSがチェックの必要ありと判断して次回起動時にチェックディスクを予約する

が考えられます。

一般的な解決策はチェックディスクを実行完了して起動、OS終了を完璧にに実行する。

Windows8の場合終了が早く画面が消えます、この時点で電源を切ると実際はPCの中ではまだ処理が行われていて確実に質問の状態になります。

後、OSが何か原因を見つけて予約しているのでHDDの物理的チェックをなさってはどうでしょうか、何にか原因が有るから症状がでるのでそれを解決することを優先にすべきと思います。

この回答への補足

カウントダウンを放っておけばチェックディスクは起動するんですが、
前に入れたソフトのせいで実行できない、ってなるんです。

補足日時:2012/08/31 11:08
    • good
    • 2

回答というより素朴な疑問なんですが、どうやってPC起動時にチェックディスクを実行させる設定をしたのですか?


素朴な疑問というのは、設定したアプリなりから解除が出来ないのかということです。

この回答への補足

コンピュータ→cドライブ→プロパティ→チェックディスクです。

補足日時:2012/08/31 11:07
    • good
    • 1

 一般に終わらせることができないプログラムを強制終了させるには ctrl+alt+del と、3つのキーを同時に押します。

正確には前二つのキーを同時に押しながら del キーを押します。すると現在作動中のプログラムがすべてリストされますから、目的のものを探し出してそこへカーソルを当て、ウィンドウの最下部にある『タスクの終了』ボタンを押すと必ず止まります。なお、プログラムはアプリケケーションタブとプロセスタブの二つのタブに分けて表示されます。システムが用意したプログラムは後者、ユーザーがインストールしたプログラムは前者のタブに表示されることになっています。

  なお、3つのキーを押しても出ないことがありますが、これは起動に時間がかかっているだけで必ずダイアログが表示されますから慌てないでじっと待っていて下さい。

この回答への補足

黒地に白文字はウィンドウズデスクトップ起動前の画面のことです。
なので、タスクマネージャを立ち上げられませんし、チェックディスクが
パソコン起動後に立ち上がるのを止めたい、という意味です。

タスクマネージャーを使いたいわけではないので、よろしくお願いします。

補足日時:2012/08/31 09:56
    • good
    • 2

チェックディスクをキャンセルした後、Windowsは起動できるのでしょうか。


出来ないのであれば、チェックディスクを最後まで終わらせてみてください。
出来るのであれば、起動後、コマンドプロンプトを出し、
chkdsk /X を実行してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

windowsは起動できます。

コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げ/xしたんですが、

★ここから
C:\Windows\system32>chkdsk c: /x
ファイル システムの種類は NTFS です。
現在のドライブはロックできません。

ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を
実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの
チェックをスケジュールしますか (Y/N)? n
★ここまで

となります。

お礼日時:2012/08/31 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!