アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはクレジット払いと現金払いどういう風に使い分けてますか?

クレジットか現金払いしかしない方も理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

基本は現金ですが、通販は決済の利便からクレが多い。

携帯キャリアとの契約はクレしかないのでクレ。
    • 0

以前は比較的高額なもののみをクレジット払いにしていましたが、

最近はポイントや利便性でクレジット、電子マネー、現金を使い分けています。
    • 0

5-6千円を超えるならカードも選択肢に入ります。

と言うのは、現金を大量に持ち歩いてないのでいちいち下ろすと手数料がかかるし、面倒なので。

昔は自己管理がしっかりしてないと面倒でしたが、最近は携帯とかでも現在の利用残高がわかるのでいくら使ったかの管理はカードの方がじつはやりやすかったりします。ただ、口座資金が給料日前は大体ギリギリの人や複数のカードを使いまくる人は注意が必要ですがね。
ちなみに、落としてもちゃんとした使い方をしてすぐ連絡すれば、今時保証されないケースはほとんどないです。
    • 0

私は基本的には現金です。

海外旅行中での使用とか、よほど大きなもの、そして交通系ICカードの引き落としぐらいしか使用しません。

理由としては次の通りです。
① 使いすぎる可能性がある。現金では自制が効いてもカードがあれば買ってしまう。
② カード紛失の恐れがある、(よく落とし物をするので)
③ 不正使用される恐れがある。スキミングされて不正利用されたことが友人でもいた。
④ 使ったことを忘れたころに銀行からの引き落としがある。

といっても、財布の中には数千円しかいれていませんが(;^_^A
    • 0

100円からクレジットカードを極力使います。

ポイントもさることながらお金の管理がしやすいです。アプリでわかりますし
ポイント年2万~5万は行きますよ
    • 0

私は、原則現金払い。

クレジットカード払いは、それしか支払い手段が無い場合、メリットが大きい場合に限って利用しています。
クレジットカードは、よく言われている通り、お金を支払っている、実は借金しているという意識が希薄になりがちで、打ち出の小槌の錯覚に陥りやすいと感じています。
    • 0

カードが使える店ではカード支払い。

使えない店では現金。
1000円以下とかの少額は現金で払ってしまうことも多いですね。
あと飲食店で割り勘する場合。

カードを使う理由はポイントが貯まるからです。
先日の旅行でもポイントでホテル代をペイできました。
気づくと貯まってるんですから使わない手はありません。
ただしすべて一括払いですよ。
    • 0

私は現金払いのみです。

お金の動きが目に見えてわかるので使い過ぎ防止になってると思います。
    • 0

私の場合だと、カードで払えるところは極力カードで支払うようにしています。

とくにAmazonなんかで買い物をするときはクレジット払いがポイント還元があるのでトクですね。
現金着払いの代引きサービスもありますが、代引き手数料で損します。

カード払いに対応していない店や個人タクシーもいまだにあったりするので、現金で払うしかないときに備えて常に5万ぐらいはサイフに入れていますよ。
    • 0

ほぼカードです。

やはりポイントが目当てになりますし、現金は最近あまり使う機会が無いです。カードの方がお得、楽、良いところしか無いですね。
    • 0