プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。

どなたかご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

KaznPさん、こんにちは★


マイラインはKDDIにしたとしても、問題なしです。
ナンバーディスプレイやキャッチホンが使えなくなることはありません。

ただ、請求書はNTT(基本料、ナンバーディスプレイなどの使用料など)とKDDIから両方来ます。
マイラインをどの会社にしても大丈夫です。
でも、携帯電話がauだからといってマイラインをKDDIにしても自宅への通話料が安くなるだけで、他にお得なことはなかったような・・・。

しかも、マイラインを変更するのに840円かかります。
何もしなければNTTになっていますので、KDDIにするには
料金がかかります。

参考になれば幸いです(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lassさん、こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。

やはりナンバーディスプレイやキャッチホンは大丈夫なのですね。その部分が結構引っかかっているようでしたので喜ぶと思います。

切り替えるのが本当に得なのかどうかは、叔父がどのようなメリットを求めているのか、もしくは何も考えずに単純な見解に基づいているのか、詳細にはわからないので一概にはいえないのですが、これまでACR付き電話機を使っていたということで、もしかするとKDDIや日本テレコムなどとすでに独自に契約しているのかもしれません。いずれにせよ、本人の意向を尊重したいと思っております。

今回は助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 17:40

#1の方の補足ですが、



>しかも、マイラインを変更するのに840円かかります。
>何もしなければNTTになっていますので、KDDIにするには
>料金がかかります。

マイライン非加入の状態から
NTT系列(東日本・西日本・コミュニケーションズ)に入ったとしても
マイライン変更手数料800円かかります。


ところで、来年2月より
KDDIで、基本料から市内~国際まで全てを扱う
「KDDIメタルプラス」が始まります。
http://www.kddi.com/variety/metalplus/index.html
なお、今現状のナンバーディスプレイやキャッチホンも扱います。
これに移行したほうがなお良いでしょう。
電話番号は普通変わりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CCSakuraさん、こんにちは。

回線ごとKDDI扱いに変えてしまうサービスなんですね。
lassさん宛の返信の通り、基本は本人の意向を尊重したいと思っているのですが、新サービスがはじまるとなると、やはり一言でも助言してあげるのがいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!