プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安です…少し長くなるかもしれませんが読んで頂けたら嬉しいです。

私は学生だった時アルバイトをしていたのですが、先日そのアルバイトをしていた期間(今から約2年前)の年収が103万円を超
えていた。足らない分の税金を払えと税務署から通告が来ていると父の会社の税理士(会計士)に言われたということを両親から聞きました。(私が当時学生で父の扶養家族に入っていたため)

バイトの掛け持ちはしてないかなど聞かれましたが私はそんなことしていません。
源泉徴収も確認しましたが103万円を下回っていました。
あとは週明けに役所へ所得証明書を貰いに行くしか私の年収の証明ができません。

税理士さん曰く、私になりすまし働いていた何者かがいる可能性もあるそうです…

所得証明書を貰うまでは分かりませんが税務署は証拠は揃っている裁判にしても構わないと言ってきているそうでそこまで言っているということは確実に私のなりすましがどころかで働いているということなのでしょうか…

乱文ですみません…もう訳が分からなく裁判などとても怖いし年収が変だったらどうしよう…なりすましって何?と不安で仕方が無いし私はほんとに掛け持ちで働くようなことはしていません。

こういう場合どうすれば良いのでしょうか?
警察へ行くのか、弁護士へ相談するのか…

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• すみません書き忘れましたが知恵袋さんにも同じ投稿をさせていただいてます。

• 回答とお言葉ありがとうございます(;;)

そのお言葉だけでもとても救われました…
    はい、私は絶対掛け持ちで働いたりしておらず103万円を超えていません。

ただ、税務署が裁判を起こせる何らかの証拠が何なのか私になりすました人がいるということが怖かったのですが私は絶対悪くないのでそうしたいと思います。
    本当に回答ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/02 08:13

A 回答 (2件)

お母さんが子供の名義で働いてたって人はいましたね

なりすましというより雇用者も了承して
(ダブルワーク禁止対策で)

学生時代にまわりでなにか掛け持ちしてた子とか
給与が振り込みじゃないような、個人のお店でバイトしてた子とかいませんでした?
振り込みのところだと通帳じゃないとだめですが、他人が通帳作るのはハードルが高い気がします
ふんしつもしてませんか?

その給与を支払っていた事業者がわかれば
そこへ行って顔を見てもらえば
働いていた人と違うとわかりそうな気もするのですが。

自営の親戚や知人などが勝手に名前を使って給料払ったことにしていたとかも、ないかな?

成りすましだけでなくて、帳簿上名前を使われた可能性もあるかもしれない
    • 0

裁判、堂々とそこで決着させればいいじゃないですか。

確かに103万を下回っていたんでしょ?
身の潔白に自信があるなら何にもビビることないじゃないですか。

あなたになりすました人物がどこの誰で、どの事業所でどのくらいの期間働いたのか調べればすぐにわかるのでしょうし、あなたが直接その事業所を訪問して、できれば税務署の担当者も一緒に連れて“人違い”であることを納得させるのはそんなに難しいことではないと思います。
この回答への補足あり
    • 0