アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジスタッフが歩合制になったら、どんなデメリットがありますか?
自分が担当した客の商品の額が給料に反映された場合です。

大量に商品を買われる客が来たのに、時給しか貰えないのにはなんだかなって思います。

A 回答 (8件)

会社経営者です。



>レジスタッフが歩合制になったら、どんなデメリットがありますか?

・客に全くメリットがないのがデメリット。
歩合制ということは「大量の売り上げを上げたレジスタッフの給料が上がる」ということです。

そうなるとレジスタッフ側も「自分の売り上げを最大化する」行動をします。1円の商品を1個しか買わない客には愛想もなにもなく、大量に買う客には愛想よくテキパキする、というのでは、客には何もメリットはなくそういう店自体がえらばれなくなります。

・レジスタッフにもデメリット
歩合制というのは「売り上げに応じて給料が増減する」わけです。ということは店側(給料を払う側)からみれば「売り上げのない人は給料を安くする」ことになります。これは同時に「売り上げの無い時間の給料も不要」ということになりますので、ほとんど客が来ない時間のスタッフの給料は非常に低いわけです。

ちなみに労働法では「歩合制の場合は最低賃金を保証しなくていい」ということになっているので「売り上げなければ給料ゼロ」ということもできます。

>大量に商品を買われる客が来たのに、時給しか貰えないのにはなんだかなって思います。

根本的にこの部分が間違っています。なぜなら「どんなに大量に購入するとしても、レジ作業の人工時間は全く同じ」だからです。

たとえば一人で100点の商品を購入する人が居たとします。1点の商品をレジに通すのに3秒かかるとすると、100点は300秒なのでレジを通すだけで5分、支払いに15秒かかると5分15秒かかります。

では10人の客が一人10個の商品を持ってきた場合、どの程度時間がかかるかというと、1点3秒なのは同じなので、10人分で300秒、しかし支払いは10人でそれぞれ15秒なので150秒必要でトータルでは450秒つまり7分30秒必要になります。

10人のほうが1人で大量に購入する人よりも時間的な負担は大きいのです。

これが会社側の考え方です。なので、大量購入者が来たら「ゆっくり丁寧に接客する」のが正解です。
    • good
    • 1

少ししか買わない・自分のレジに来ないで隣にばかり並んでいる・暇でお客様がいない・・・・・売り上げダウンです。

・・・給料が減る。

なので、固定給の方が良いです。
    • good
    • 0

>レジスタッフが歩合制になったら、どんなデメリットがありますか?


閑散時、自分のレジの客がいないと、時給0円になる。
    • good
    • 2

客が寄り付かないレジの人は転職を考えるでしょう


また、沢山物を買ったはいいが、100円前後の品ばかりだったら疲労困憊が予想される
    • good
    • 0

レジスタッフが歩合制になったら、「大量に商品を買われる客」が来た場合は都合がいいけれど、「格安商品を大量に買った客」があなたのレジに押し寄せたら、レジが忙しい割に収入になりませんよ。



あなたは都合のよい場合だけを考えているようですが、都合が悪い場合を考えたほうが宜しい。お客はレジを選べますが、あなたはお客を選べません。
    • good
    • 1

話を単純にするために「1万円」「1円」の2商品があったとして、1人は「1万円」の客だけだったとして、他方が同じ報酬をもらうのに「1円」の客を「1万人」(驚)さばく必要があります。

金額では無理があります。
さばいた人数での評価なら、それよりは妥当性は高くなりますが、この場合も「50品」買った客と「1品」だけの客の数が同じとなり不公平ですよね。
どんな業種でも、うまくサボる人が得してしまうのは仕方ないかと。
それを見抜く力が管理職には必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

良いですね。

機械的に処理するよりも対応が良くなる気がします。
デメリットは。。。暇な時に自分のレジに呼び込みしたりして。。。レジ担当が自己主張するかもしれない事かな?
    • good
    • 0

歩合制いいですね


あまりデメリットはないとおもいますが、強いて言えば、雑に商品を扱う可能性があります。

でもそういうレジにはお客さんが並ぶことが減っていく可能性もあるので、レジスタッフは気をつけるだろうし、歩合制いいとおもいます。

わたしは列の長さ関係なく、レジの人を見て、選んでならんでいます。

男性は柔らかいものの上に、硬いものをおいたり配慮のない人が多いので女性にならびます。

年配の主婦らしき女性がいい場合がおおいです。

人相などももちろんみます
どうせするなら、気持よく応対できる人にしてほしいので。
お互いありがとうと言葉を交わしたり、目を合わせたりするので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A