プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く触ったことのない楽器を始めるのに、年齢は関係ありますか??

A 回答 (11件中1~10件)

ないよ。


たいていの楽器はスタート後すぐに関門があり、これを乗り越えられるかの勝負になるから。

たとえばギターの場合、
最初のFコード
その次のB♭コード
    • good
    • 0

趣味でやるなら年齢は関係無いでしょう。


やりたいと思った時に始めればいいのです。

周りの目は気にしない。

もっと楽しめ!!
    • good
    • 0

プロのピアニストやバイオリニストになるなら早期教育が必要です。


音感は早いうちに鍛えておくべきです。

管楽器やコントラバスのプロになるなら、体がある程度出来上がる中学生以上からでも問題なし。大学からだと遅いでしょうね。

それ以降はまあ、アマチュアレベルで楽しむだけなら、年齢による限界は基本的にありません。

流石に筋力が衰えてくると、例えばトロンボーンやユーフォニアム、ホルンあたりは楽器を正しく構えるのが苦しくなりますから、80歳90歳で始めるのは厳しいことが多いでしょう。
    • good
    • 0

ありません。

プロになりたいのなら早い方がいいですが。

それと、若い方が上達が早いし、体を壊しにくくもあります。
でも、何歳から始めても、そこそこ楽しめるところまではたいてい行けます。
    • good
    • 0

プロに成るなら関係有り。


アマなら関係なし。
    • good
    • 1

無い。


私は44才からBASSを始めました。
    • good
    • 2

関係大有りです。

10歳までに始めなければ難しいでしょう。
    • good
    • 0

ない!気合い!


肺活量なんで楽器やってたら勝手に増えると思います!
    • good
    • 0

年齢よりも、


やる気とか、努力を継続できる性格とか、
そのほうが重要かと思います。
    • good
    • 1

大人が趣味で始めるのには、年齢は関係ないと思います。



ただし、体調は関係あります。
体力や肺活量が少ない場合は、大きな楽器、木管金管楽器などは苦しいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!