プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノルマンディー上陸作戦とはなんですか?詳しくわかりやすく(わがまま言ってすみません)教えてください。背景なとも(_ _).。o○

A 回答 (3件)

第二次世界大戦の欧州戦線で、米英を中心とする連合国軍が北フランスのノルマンディー半島付近に上陸し、ドイツ軍は迎撃に失敗しました。


これによりドイツ軍は東部戦線の独ソ戦と共に二正面作戦を強いられ、敗勢が決定的になったと考えられています。

これより以前、独ソ戦と日米開戦により連合国の中心となる国家が米英ソでほぼ確定したころから、ソ連は第二戦線の構築を米英に要求するようになります。1942年から1943年にかけて、上陸作戦の検討や、北仏海岸への小規模な上陸作戦などは行われますが、米英空軍による対独戦略爆撃を除くと大規模な地上戦力が西欧に展開しなかったため、ソ連は自分たちだけが東部戦線で人的犠牲を強いられていると不満を高めていきます。
1943年になると北アフリカ戦線の枢軸軍が崩壊し、シチリア上陸作戦を皮切りにイタリア半島へ米英軍が侵攻しますが、狭隘で山がちなイタリア半島での戦闘はソ連の満足する規模ではなく、ソ連からの第二戦線構築を求める要請は引き続き行われます。このころ東部戦線でもクルスクの戦いでドイツ軍が敗北し、以後東部戦線もドイツ軍の後退一方になっていきます。
そのような状況を見て、米英は本格的な欧州反攻作戦を行うことを決意し、ノルマンディー上陸作戦の実施が決定されます。ドイツ軍は英仏海峡が最も狭まるカレー近辺への上陸を予想していましたが、その裏をかいた形となりました。

ノルマンディー上陸作戦の詳細についてはご自分で調べてみてください(微笑)
映画『史上最大の作戦』『プライベート・ライアン』、TVドラマ『バンド・オブ・ブラザーズ』など、様々に映像化されてもいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノルマンディー上陸作戦
もご覧ください。

ノルマンディー上陸作戦の開始から2週間余り後、東部戦線でもバグラチオン作戦が発動され、東部戦線のドイツ軍主力が包囲撃滅されます。これによりドイツ陸軍の主力がほぼ崩壊しました。以後、米英とソ連は競うようにドイツ本土進攻へ向けて作戦を展開しますが、どちらも機械化が高度に進行した未曽有の大群となったため、進攻速度は補給の問題から連合国首脳が理想とするペースよりも遅くなりがちでした。ドイツ軍もバルジの戦いに代表される反攻作戦を東西で企てますが失敗に終わり、ドイツは1945年5月に降伏します。
    • good
    • 3

「史上最大の作戦」という映画を、ご覧になるのが、史実を知る、早道だと思います。

    • good
    • 0

連合軍のドイツ反攻作戦の一つ。


この作戦においてフランス上陸ならびに橋頭堡を築くことに成功したことにより、連合軍はフランス奪還並びにこの方面からのドイツ進軍が可能になった。

この質問ならこんなもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!