プロが教えるわが家の防犯対策術!

反省文の書き方

小6女子です。
学校のルールに、
5時までに家に帰る
というものがあり、それを破っていたのがバレました。

それで、その反省文を書くことになりました。

先生から、
①5時までに家に帰る というルールに対しての考え、思い
②5時を過ぎても遊んでいた時の気持ち
を書く。ということを指定されました。

①はすぐに書けたのですが、②で手が止まっています。

そのとき気持ちなんて

遊ぶの楽し〜

しかないんですよね。

なので、そこから何を書けばいいのか、
どう繋げるかが分かりません。


どうすればいいでしょうか?


また、反省文って綺麗事と建前だけ書いておけばいいんですよね?

正直な気持ちを書くべきなんですか??
書き直しってあるんですか?


反省文を書くのが初めてなので全然分かりません……

A 回答 (3件)

2.時間を忘れて遊んでいたので特に何も思わなかった。

門限は破ったし次からは気を付けようと一応は思うけど、後悔はしていない。

と自分なら書きそうです。
まあ建前だけ書いておけば無難ではあるけど、正直に書いてみるのも面白いかもよ。
    • good
    • 0

お友達と遊んでいて


遊ぶことに夢中になって
5時までに帰らなければならないことを
すっかり忘れていた
気がついたら5時を過ぎていた

今まで以上に
仲良くなれたけど
反省しています

わかっていたけどーは
書かないほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 2

その②については綺麗事と建前すら書けないの?それを書けば終わるんじゃ?5時を過ぎて遊んでいて楽しさの中にも罪悪感が生まれ、怒られるかな、嫌だな、と楽しい気持ちがだんだんドキドキした楽しくないものに変わり、この嫌な気持ちが充分罰になっていると私は感じたので、もう罰を受けるのは懲り懲りだから今度から5時10分前には遊びをやめ、5時には家に居ようと思いました。

本当に反省しています。とか綺麗事どーぞ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A