アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、お寿司のサーモンが苦手です。別にサーモンはお寿司として認めない!とかではなくて単純にサーモンが嫌いです。(カルパッチョなど全てのサーモンが苦手)

それで、先日友人にちょっといいランチを食べようということでお寿司屋さんに誘われました。
1人10000円程のお任せコースということで、苦手なものはあるか?とお店側から言われました。
私は前述のとおり、サーモンが苦手です。

ですが、昔のお寿司屋さんといったらサーモンはないという認識でした。それこそ『サーモンは苦手です』なんて言ったら、『うちにはサーモンはありませんよ』と呆れ、失笑、馬鹿にされる、または板前さんの格を損なう(失礼である)イメージがありました。

ですので、サーモンは苦手ですと伝えませんでした。

当日、サーモンの握りが出てきました…。もちろん伝えなかった自分が悪いので我慢して食べましたが。
今は若い人などサーモン好きな方も多いので、このようにサーモンが出てくるのは普通になってきていますか?
私もしょっちゅう寿司屋に行くわけではないので、今回初めてのことで驚きました。
これからはサーモンが苦手であると伝えるべきですかね…。

A 回答 (8件)

>これからはサーモンが苦手であると伝えるべきですかね…。

これは難しいですね。

伝統を守っていく人(店)ほど、サーモンなんてと
思っていると思うので、サーモンが苦手と言ったら
質問者様のイメージ通り、呆れ、失笑、馬鹿にされる、
または板前さんの格を損なう可能性がありますから。

ただ、お客にそう思わせる店は、個人的には寿司を楽しむ
粹じゃない店と思いますね。
それなので、苦手なものは伝えても良いと思います

サーモンは物流が発達した最近の食材ですから
伝統を重んじる人からしたら、うん?と思うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

『伝統を守っていく人(店)ほど、サーモンなんてと
思っていると思う』というのは本当にそうだと思いました。そういうお店こそ、サーモンなんて言えないですね…。
そういう固い頑固親父のいる昔ながらの寿司屋も好きなのですが、楽しむ上では確かに難しい店ではありますね。

>お寿司屋さんにサーモンは普通になっていますか

店によるが、高級店でも出す店あります

こないだ行った某高級(に分類される)店では、サーモンは当然で、なんとカリフォルニアロールまで出してました
ランチで10,000円もとるよーなぼったくりではないし、まあまあ真っ当な店なんですが、最近は外人客も増えたんで、出してるとのこと
時代とともに変わっていく様相を「流されている」と捉えるか「柔軟でよい」とするかの差ですね

江戸前を純粋に守っている店にも行きましたが、美味しいのは確かですけど、ネタのバリエーションがないので、何度も行きたいか?と問われると答えに詰まります
    • 0
この回答へのお礼

高級店でも普通に出す店は多いのですね。カリフォルニアロールまで出てくるとは驚きです。食べたことありません。
ですが外国人のお客様が増えているという理由は納得です。外国人の接待などにも使えそうですし。

>昔のお寿司屋さんといったらサーモンはないという認識でした。

はい、サーモンは寿司ネタにはありませんでした。

>このようにサーモンが出てくるのは普通になってきていますか?
 はい、食は時代とともに変化しているので、最近は並には入っているでしょう。

日本酒以外は邪道。
 ビールやウイスキーも置かなかったものです。

はい、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

食は時代と共に変化していますね。
板前さんも若い世代になってサーモンは当たり前になっているのかもしれませんね。勉強になりました。

納豆巻きだって

ちゃんとしたお店だったら
注文しても作ってくれませんよ

心の中では
回転に行きな、ですね
    • 0
この回答へのお礼

納豆巻きはさすがにどこを探してもなさそうですね。

サーモンは普通になってしまいました。

サーモンは輸入で仕入れ値が安く、好きな人もも多いからね。

気にせずいえば良い。
    • 0
この回答へのお礼

サーモンは普通になってきているのですね。
若い人からしたら、寿司屋にサーモンがないことの方が何故?と思っているかもしれませんね。

私も、握り寿司のサーモンは、嫌いです。

同じ系の、マスも嫌いですが、かといって、サーモンのマリネや、ステーキは、好きです。
寿司と、刺身のサーモンが嫌いなだけで、もしかしたら、鮪の美味しさによる、偏見かも知れません。
寿司屋では、サーモンと卵抜き「医者に止められている」を、注文しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は鮭は塩焼き以外はだめなんです。昔の人間なので、鮭に対する塩焼きのイメージが強すぎるのかお洒落な鮭料理は理解が追いつかないようです。
サーモンは生焼け塩なしの「鮭の塩焼き」を食べている気持ちです…。
今後は寿司屋ではサーモン抜きにしてもらえるように対策をします。

結構老舗の寿司屋だとサーモンは置いてないんだけどね。

まあ一人10000円くらいのお手頃価格のコースだと、最近の若者向けって感じもあって、サーモンも置いてるのかな?
とりあえず久兵衛とか鮨水谷ではサーモンは置いてなかったと記憶してる。

微妙だよね。
は?置いてねーしってリアクションだとちょっと恥ずかしいしね。
「やっぱりサーモンとかは置いてないですよね」って感じで、聞けば良いと思いますけどね。
これなら、「当然置いてないですよ」って答えが返ってきたら、「ですよね、よかった」って顔してれば良いし、「置いてますけど」って返ってきたら、「いや、苦手なもんで」って言えば変でもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、はっきり「サーモンは苦手です」というのには抵抗があります。(相手の反応が怖い)
「やっぱりサーモンは置いてないですよね」という聞き方はいいですね。やんわりと探り探り聞くのが1番安全そうですね。

鮭にも色々あって

流石にアトランティックサーモンじゃげんなりだが
時知らずとかならネタになるでしょうね

サーモンじゃなくて鮭類が苦手と言えば済む話では?
    • 0
この回答へのお礼

鮭にも色々あるのですね。確かにそのお店でも、しっかり聞いていなかったので忘れてしまいましたがサーモンとは言っていなかったので何か旬な鮭だったのかもしれません。どっちにしろ生の鮭は苦手なので対策を考えます。