アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

saiで600dpi、B4の作品を作るのは無理でしょうか?

saiの書き味が大好きで、クリップスタジオやフォトショップに慣れる事ができません。
描いた絵を紙に出力したいのですが、
自分の環境では300dpiが限度です。

質問1、B4の大きさに600dpiの作品は難しいでしょうか?

また、saiの開発は終わったのかと思っていましたが、
2018年10月現在まだ開発しているようです。

質問2、今後600dpiに耐えられるような後続版は出そうでしょうか…
ずっと待っているのですが、いつ頃になりそうでしょうか…?

質問3、saiの書き味に似ているソフトがもしあれば教えてください。
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

B4サイズの寸法は257mm×364mmです。


これはSAIの場合、新規キャンバスを作る時に
自分で設定するのではないでしょうか。

私はClipStudioPaintEXでイラストの仕事をしていますが、
出版社毎にサイズが微妙に違いますので、それぞれに設定しています。

また、600dpiはカラー原稿でしょうか。
カラー原稿で600dpiはパソコン性能、主にメモリが少ないと
厳しいかもしれません。
通常、カラー原稿は350dpiです。
私はSAIは使えない環境なので(Macなので)わかりませんが、
パソコン性能が高ければ、描けるのではないでしょうか。
解像度が高ければ高いほど、メモリを多く使いますので。

質問者様のパソコンの性能が不明なので、
こんなことしかわかりません。

私のパソコンは2011年製と古い機種なので、
B4サイズ 600dpiのカラー原稿は動きが
悪くなるかもしれませんが、メモリが16GBあり、
他のソフトは起動していないので描こうと思えば描けると
思います。

ClipStudioPaintは白黒のみで描いても、
基本的にはカラーレイヤーなので、いつも
600dpiのカラーレイヤーで白黒原稿は描いています。
サイズはB4まで大きいのはほとんどないですが。

>質問2、今後600dpiに耐えられるような後続版は出そうでしょうか…
ずっと待っているのですが、いつ頃になりそうでしょうか…?

開発が何時頃になるかは開発者の方しかわからないのでは
ないでしょうか。
また、600dpiに耐えられるか耐えられないかは、
パソコンの性能次第ではないのでしょうか。
SAIのことには詳しくないので、SAIが600dpiがダメな
理由がわかりません。すみません。

私はMacなので、仕事をする時にモノクロはComicStudioを
使っていましたが、このソフトではカラー原稿が描きにくく、
MacOSではSAIは使えないので、WindowsOSをMacに
インストールして使おうとまで考えましたが、考えているうちに
(それまではPhotoshopで描いていました、。)
ClipStudioPaintが出たので、開発版から即乗り換えました。

今では早めに乗り換え、ClipStudioPaintに慣れて
よかったと思っています。

質問者様も、もちろんSAIの描き味を捨てるのは
大変だとは思います。
ClipStudioPaintで、ユーザーが作ったブラシなどが数多く
配布されていますが、SAIに似せたブラシもあります。
細かいところで違いがあるのでしょうけれど、
出ないソフトを待っているよりはいいのではないかと思ったりもします。
使っている方としては微妙な違いも嫌だと思う気持ちは
私も経験しているので、痛いほどわかりますが。
    • good
    • 0

> 自分の環境では300dpiが限度です。



それの原因は掴めていますか?もしPC自体の物理メモリには余裕があるのに、32bitアプリの2GB制限に引っかかっている場合は、公式FAQにも出ているWindowsのboot.iniに小細工する方法でユーザーメモリを約3GBに拡大できます。

SAI公式FAQ
https://www.systemax.jp/ja/sai/faq_spec.html#3gb

より平易な解説
https://www.webtech.co.jp/blog/optpix_labs/progr …

問題は、3GBでも足りない場合です。この場合はもうどうしようもないですね。解像度を落とすかキャンバスサイズを小さくするか…

結局32bitのままではいくら頑張ったって4GBまでしかアドレス指定ができないんだから、公式に64bitバージョンを作ってくれるのに期待するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!