アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パズルボブル3DXというソフトを買ってきてインストールしたのですが、タイトルのとおり『このビデオカードでは動作しません』と出てきてゲームができません。
箱に書かれていた必要動作環境は
OS:Windows 95/98/98se/me/xp
CPU:Pentium 233MHz以上
メモリ:64MB以上
HDD:40MB以上
モニタ:640*480ドット以上、256色以上
グラフィックカード:DirectX7以上に対応、VRAM4MB以上(8MB以上推奨)の3Dアクセラレータカード必須
サウンドカード:DirectX7以上に対応したカード
となっています。
パソコンは、ソニーのPCV-LX82/BPで、ビデオメモリはsis630となっています。
OSは、Windows XP Homeでメインメモリは512MB、ビデをメモリは64MB、ハードディスクは、Cドライブが40GBほどあいています。
DirectX診断ツールではDirectXのバージョンはDirectX9.0cとなっています。
何とかならないでしょうか。
わかる方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

sis630はDirectX6時代の統合型チップセットです。



ゲームの動作環境で書かれている「グラフィックカード:DirectX7以上に対応」というのはハードウェアでDirectX7に対応している必要があると言うことです。したがって、DirectX9.0cがインストールされていてもダメと言うこと。
拡張スロットもPCIしかないようですしハーフサイズのモノしか装着できないようです。DirectX7に対応したハーフサイズPCIビデオカードは今では入手困難かな?

3Dゲームをしたいなら省スペースPCは買わない方が幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオメモリの乗せ変えは考えていません。
このパソコンの液晶は専用端子しか対応していないので。
現在購入を考えているノートパソコンにGeForce 8400M GSがついていますのでそのパソコンなら大丈夫なのでしょうね。

お礼日時:2008/02/17 19:54

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …

チップセット内蔵ビデオ機能なので、ハードウェアレベルでDirect3Dに完全対応してません。
つまり、スペック不足。

ビデオカードを増設しようにも、低速なPCIバスしかありませんし、電源容量も少なく、寸法的な制約もあり、対応できるモノは無いでしょう。

参考例:BUFFALOでの対応
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=28455&action_index_detail=true

それにこの機種はモニターとの接続がソニー独自規格の為、市販のビデオカードには接続できませんし・・・。

基本的にこの手の家電PCは、3Dゲームには元から向いてません。


3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの専用GPU搭載の機種をご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。
Windows95でも動くソフトだったんで大丈夫かなって思って買ったのですが・・・
実は、もう7年も前のパソコンなので新しくSONYのType Sを買おうと思っているのですが、この機種のXPモデルでしたら多分動きますよね。
ビデオチップがGeForce 8400M GS/Mobile Intel GM965 Expressとなっていますので。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!