アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のスペックのパソコンを使ってPremiereで編集作業を行っていますが、ムービー書き出し処理中ののメモリ使用量が約200MBとなっています。

CPU: Pen4 3GHz
メモリ: 2GB

メモリが2GBもあるのでもっと処理作業に使ってくれたら、と思っているのですが、例えばAfterEffectsでは環境設定からメモリ使用量を設定できるように、Premiereでも同様なメモリの設定はできないのでしょうか。

また、同じプロジェクトファイルでも音声が一瞬途切れる事象も発生しています。(書き出すたびに異なる場所が途切れます)
これはメモリが効率的に使われていないことも一因として考えられるでしょうか。

どなたかご存知の方がいれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ちなみに対費用効果を考えると、HDD・CPU・編集ボードのどれを優先的に交換するべきでしょうか。

追加質問になって申し訳ありません。

編集ボードですかね。
必ず買えるかどうかわかりませんが、たまにカノープスの古い編集ボードがジャンク扱いで売っている場合もあるので、そういうのを見つけられれば安く購入できるかもしれません。
PremiereProにアップグレードすれば、最近のDV-Stormが使用できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

rentoさんありがとうございました。
パーツショップで安い編集ボードを探してみたいと思います。

AEはプレビューをメモリ上にキャッシュするのに対して、Premiereはプレビューでさえ外部にAVIファイルなどでファイルを持つので、メモリに与える影響が違うのは当然だと思います。

メモリが足りなくなればHDDにスワップするので、メモリを沢山積んでおいた方がAEの処理が早くなる。

AEはせいぜい数秒~数十秒のカットを弄るソフトに対して、Premiereは数分~数時間の映像を編集するソフトなので仕様が違うのはわかりますよね?
Premiereは、1フレームあたりに使うデータ量が少なければ、沢山メモリを使用しないような仕組みになっているのでは?

処理を高速にするには、高速なHDDと高速なCPUがあった方が良いと思います。
今更6.5に対応したボードは売ってないと思いますが、DV-Stormなどの編集ボードを使用するとリアルタイム編集が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

rentonさんありがとうございます。
高速なHDD・高速なCPU・編集ボード・・・となると、これ以上の処理速度を求めるにはだいぶ資金投入が必要なようですね。

ちなみに対費用効果を考えると、HDD・CPU・編集ボードのどれを優先的に交換するべきでしょうか。追加質問になって申し訳ありません。

Premiereのバージョンはいくつですか?

また常駐ソフトの数によっては多くのメモリが食われているかもしれません。

この回答への補足

バージョンを書くのを忘れていました。申し訳ありません。
Premiere6.5を使用しています。

常駐ソフトもできる限り停止させているため、サウンドやビデオボード関連のデバイス系以外のの常駐はございません。

• 0