プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせていただいています。
今現在ショップHPを自分自身の手で立ち上げたいと思いHP作成の勉強をしています。まだまだ習い始めの素人です。
ソフトはWeb・HP系に詳しい知人からDreamweaver8、Photoshop5.0とCS3を譲ってもらうことが出来ました。
最近PCの調子が悪く店舗に相談したところ、VISTA(使用機種)とDreamweaver8の相性が悪いのではないかと指摘されました。またメモリ不足の為1Gから2Gに変更するようにとも言われています。
ここで幾つか疑問があるのですが…

1)バージョンアップでCS3を購入しようかと考えているのですが、Dreamweaver8とCS3での仕様の違いを教えて下さい。

2)今現在Photoshop5.0の勉強をしていますが、初めからCS3を学んだほうが効率的でしょうか。親戚に「5.0なら分かるから教えられるよ」と言われたのでそちらを学んでいるのですが(週1程度で後は自己流)、こちらの書き込みで「CS3は以前と比べて効率よい」とあったので迷っています。

3)ノートPCからデスクトップに買い換えようと思っています。どうせならHP作成向きの物を選びたいと思っていますので、必要メモリ数・画面の大きさ等をご指導いただけると嬉しいです。

以上、色々書きましたがどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1)AjaxやCSSの対応のあたりが変わっているみたいですね

細かい仕様の違いはADOBEのサイトで確認なさってみるといいと思いますよ!
ここにアップグレードをオススメする理由ってのがあるので、これが前作との違いでしょうね。
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/
私も8を使っていて、CS3も購入しましたが、結局まだ8を使っています。
正直言うと、CS3に変えるメリットがあまり感じられなくて。。。

2)基本的にどのバージョンも使い方は同じです。
新しいバージョンだと新しい機能が追加されているといった程度なので、勉強するならどのバージョンでも変わらないと思います。
使える様になった頃には、新しいバージョンの新機能の操作くらいは理解できるはずですから。
ただ、どうせ今から本などを購入するならCS3の方がいいでしょうね。

3)メモリはあるにこした事はないですが、最低1Gあれば2Gは欲しいですね。
最近はパソコンも安くなったのでHP作るくらいなら10万程度で買えますよ。
画面の大きさですが。。。これは完全に個人の好みだと思います。
私は19インチを2枚並べて使っています。ワイドの方が好きという方もいます。
私は仕事でHPを作っているのですが、本格的にやるのであれば、モニタは2枚あると便利ですよ。
特にPhotoshopなどを使用するのであれば、作業領域が広い方が効率がいいですからね。
あとは、グラフィックボードも少しいいものを入れてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
1)2)に関してはそこまで大きな差がない、焦って変更する必要まではない、ということなのでもう少しよく考えてからにしたいと思います。

3)についてですが、実はDELLのXP機種で20ワイド?程度のデスクトップを安価で知り合いから譲ってもらうことは可能なのです…が、今現在使用しているノートPC(SONY)と比べると解像度の問題なのか?(とんちんかんな事言っていたらすみません)画面の色合いが非常に悪く感じます。
グラフィックボードの事よく分からなかったのでネットで調べてみました。このボードを増設するとDELLの画像の悪い画面も綺麗に見えるのでしょうか?それとも画面を別途購入しなおす必要があるのでしょうか。

度々の質問で申し訳ないのですがどうぞ宜しくお願い致します。

なるほど。

譲ってもらえるのがあるのですね。
ただ、それがどの程度使用されていて、いくらで譲ってもらえるかによりますよね。
やはりPCは消耗品ですから、新品に超したことは無いと思いますが…
だいぶ前ですが、ソニーのVAIOノートを私も使っていましたが
設定によっては解像度がかなり高くなって、小さく見えますよね。(こういういい方が正しいのか分かりませんが…)
今お使いのVAIOがどんなスペックかにもよりますが。
DELLはモニタがあまり良くないような気がします。(発色が)
グラフィックボードは、NVIDIA、RADEONと他にもあるかもしれませんが
私は両方使ってみて、RADEONの方がいいような気がしました。
技術的に詳しいことはわからないので、使用感、あくまで感想です。NVIDIAは設定がいろいろあって分かりづらくて…

デザイナーの多くはNANAOというメーカーのディスプレイを使ってる方が多いですよ。少し値は張りますが、他のと比べればキレイですね。
360度どこからみても見やすいです。安いモニタだと、見る位置で色ちがいますよね^^;

但しモニタばかりはHPを閲覧するユーザーさんの環境に依存しますから
いくら自分のモニタでばっちりで作っても他の閲覧ユーザーからは違って見えることもあるので、
こちらはWebセーフカラーを使うなどの技術的な対応が必要かもしれません。
でも最近はみなさん結構いいモニタ使ってますからね…
どこに重きを置くかは人それぞれだと思います。

HPを作るときは、多くのユーザーさんが快適に見られるページを作るのが理想なので、やはり解像度は一般的なものがいいですよね。
今ならだいたい1280とかなんでしょうかね。

いろいろ感覚的に書いてしまいましたが、
周りのデザイナーさんの多くはNANAO+RADEONの組合せを使っています。
私もひとつ前のPCがNANAO+RADEON、現在NANAO+NVIDIAでした。
参考までに値段はモニタが19インチで1枚7万、PC本体が10万程度だったと思います。

結局は、見る人の環境も様々なので、どこまでこだわるかは、個人の趣味になると思います。

(寝る前に書いたので乱文すみません。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
色々迷いましたがとりあえずもう少し様子を見てからPCは買うことにしました。モニタ一つより二つの方が見やすいなぁとか迷い始めてしまい(苦笑
また、NANAOについても調べましたが結構なお値段いっちゃいますよね。まだ素人なのでそこまで手を出すかどうか…こちらも迷うところではあります。

この度は色々とありがとうございました!