アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪が抜けました。また頭皮がピリピリと痛みます。
ハゲたのがショックなんですが、この痛みを治せば少し生えてくるのではと思い投稿しました。
皮膚科に行ったところ異常はないのでストレスが原因ではと言われました。

どういうときに痛むか
・太陽光を浴びたとき
・冷暖房が効いた部屋にいるとき
・湯気でいっぱいの浴室に入ったとき
・シャンプーを使ったときなどです

クリームをいくつか試しましたが痛みがひどくなりました。飲む薬がいいのか、そういうものがあるのか分かりません。AGAクリニックの薬は飲んでますが生えてるような生えてないような。痛みはずっと変わりません。

私は頭皮がダメージを受けているのではと思っています。どうしたら治るのか、また痛みの原因など教えてください。

A 回答 (2件)

状態を見る限りだと、何らかの刺激でピリピリ感が増すようですね。

正直、それだけの自覚症状があって、何の問題もありません、ストレスでしょう?などという皮膚科には、行かないほうがよろしいかと。
できれば毛髪を増やすとか宣伝をされているクリニックにも、行かれないほうがよろしいかと思いますね。

パッ、と思い浮かんだのは「火傷」です。
毛髪は、頭皮の乾燥を防ぐための役割もあります。
そして「皮脂腺」から出る「脂」は、髪の毛につくことによって、埃と、それに付着している細菌から、頭皮を守る働きをしているわけです。

洗髪を必要以上に行うことで、頭皮は激しく乾燥をします。
そしてそれに追い打ちをかける形で、太陽光などがもとで、火傷になるわけです。
過剰な洗髪が頭皮に悪いのは、このサイクルを繰り返しながら火傷を悪化させるからです。
結果的に、表面の古い角質層も剥がれ落ちやすくなります。
これが「フケ」です。
フケが多いのは不衛生にしているからではなく、衛生を保とうとするための洗髪を行いすぎているからです。

薬を止められてみたほうがいいのではないでしょうか?。
それで変化を見て、良くなるのであればそれでよし、悪化するのであれば、何か薬以外の原因があるということでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
火傷という発想はまったくなかったのですが、痛みの種類が似ている気がします!洗髪は痛むため過度にはしてないので、別の原因で乾燥していそうです。

2つの皮膚科に行って同じこと(ストレスが原因)を言われたので、別の所にいってもしょうがないのかなとあきらめもありましたが、行かないことには解決もないかなと思うようになりました。

回答ありがとうございました。

自然治癒力を信じるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • 0