プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくワックス付けたらハゲるとか髪を洗いすぎるとハゲるとか聞きますが、頭皮に付けないで髪の部分だけでもハゲるんですか?

痛むことはあっても、毛根にダメージがいくのは考えにくい気がしてます。

A 回答 (2件)

まず、整髪剤(ヘアワックスも含む)についてですが、整髪剤は、基本、髪の毛の根元にはつけません。

つけるとヘアドライヤーによるヘアセットが崩れてしまうからです。
つまり、どんな整髪剤でも頭皮はおろか、髪の毛の根本には付けず、根元から離れた部分に整髪剤をつけます。
よって、あなたの考え通り、毛根にはダメージを与えません。
 
髪を洗いすぎるとハゲると言うのは、半分当りです。髪の毛だけを洗って、髪の毛だけをすすぎますと、フケは出るし、額がベタつくし、髪の毛は細くなって、下手をすれば、最後にはハゲます。
これは、洗髪するからいけないんですよ。
 
シャンプー剤の泡で緩衝材を作り、その泡を使いながら、頭皮マッサージをして(頭を洗って)、頭皮に洗浄成分が残らない様に髪の毛を優しく掻き分けながら、しっかりきっちりすすぎ洗いをしていれば、ハゲる事は絶対にありません。
 
下記にシャンプーの仕方の一例を紹介しますので、参考にして下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
ちなみに、男性は第二次成長期から60歳くらいまで、女性は第二次成長期から30歳くらいまで、頭皮からの皮脂分泌量が多めなので、毎日シャンプー剤を使ってシャンプーマッサージをするのが望ましいです。
それ以外の人は、シャンプー剤を使うのは2日に1度にして、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いだけをすると良いですよ。
 
くどい様ですが、とにかく、洗浄成分を残さない様に、頭皮中心ですすぎ洗いをしましょう。
洗浄成分が残っていると言う事は、洗浄成分が掴んでいる皮脂と混ざりあったホコリや汚れなども残っていると言う事ですから、不潔です。
    • good
    • 0

整髪料を使ったことが無いのに30歳で禿げている人もいれば、学生の頃からリーゼントでガシガシに固め、50歳を過ぎてもなお同じ髪型をしているのにしっかり髪がある人もいます。


つまり遺伝です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!