プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2個上の姉が居るのですが、幼い頃から色々と家庭事情もかなり複雑で、私はいつからか姉に依存していきました。

10代20代はお互いにそれぞれ恋愛をして彼氏もいましたが、私は彼氏が出来ても姉から何か誘われれば姉優先で、彼氏と居ても姉のもとに帰りたくなることも多々ありました。

お互いに彼は居てもお互い共通の趣味でよく旅行へ行ったり、買い物も他の友達と行くより気を使わないので、一緒に行ってました。

私が20代半ばで精神的疾患PTSDや鬱、パニック障害、広場恐怖症が一気に発症し10年近く今も心療内科に通っています。

5年近くはほとんど趣味もしたくならず薬漬けの毎日でしたが、寝てるだけの生活が怠けているようで絶えられず、少しずつ外出をしたりして徐々に姉と2人で旅行へ行ったり、友達と遊ぶようにもなりました。
うちは母子家庭なので母親はほとんど家には居ないこともあり、私の病状もあまり詳しくは理解していません。

姉もほとんど理解はしていませんが、一緒に居てくれるだけで安定剤のようになります。

ただ、姉の性格上、とてもイライラしやすく、本当に些細なことでも心にグサっとくる言葉を言って怒られます。
怒らせる私が悪いのでいつも謝りますが、謝ってもしばらく無言無視をされつづけたりします。
ただ、仲直りすると嘘のように明るく優しい姉なのです。
私は姉が大好きですしケンカは出来ることなら一生したくないので、ここ2.3年は姉をイライラさせないようさせないよう、、と気を付けていますが、度々些細なことが原因で怒らせてしまい、その度に自分に何をやってんだろう、、という気持ちとそこまで傷つくことを言わなくても、、という悲しい気持ちになります。
どんなに言われても姉が好きなのは変わらないですし、私が悪いので仕方ないのですが、そもそも依存し過ぎなんだろうなと思います。

30も半ばを過ぎて結婚は姉は元々結婚願望がなく、子供嫌いで、私は過去のトラウマから結婚願望がなくなりお互いに結婚出産に何の魅力も感じていないのもあり、このままずっと2人で生きていくのですが、最近は姉のイライラ具合が私の苦痛になりつつあります。そもそも私がイライラさせてしまっているので私が姉の前から消えれば…と思うのですが、依存し過ぎで離れるのも辛いです。
大好きだから傍に居たい、けど傍に居るときはイライラさせたくない!と常にビクビクした気持ちをひた隠して明るく振る舞い、イライラさせてしまったら自己嫌悪に陥る。。
その繰り返しです。

同世代の友達とは環境も変り疎遠ですので、私はたまに会う友達が2人くらいいますが、姉は私と共通の趣味友達がいるくらいで他の友達とはずっと疎遠です。
姉妹で孤立しているようにも感じますが、交友関係を広げる気持ちにもなれません。
もうどうしたらいいのか分かりません。。

A 回答 (4件)

文面から受ける印象としては、お姉さんも「あなたの世話を焼くという形」であなたに依存している印象を受けます。


色々文句を言うかもしれないが、あなたの役に立っていることでお姉さんはおそらく満足なさっているでしょう。
典型的な「共依存」の可能性があると思います。

気付いたほうが、相手に対する依存性を減少させていくことで改善するとされる。
「姉」ではなく1人の対等な女性という視点で見ることができるようになればいいですね。
    • good
    • 3

支配と依存の関係ですね。


これは洗脳のように解けないです。
私の実家でも母娘が共依存に陥っていますが外部の意見を撥ね付けられるのでどうしようもないと思っています。
    • good
    • 2

自分でわかってるんでしょ?


何かを変えなきゃ何もかわらない。
    • good
    • 0

お姉さんにも問題があると思いますが、


ただあなたに 外のストレスを解消しているだけだと思うので、それほど気にしないことです。

あなたも 社会復帰の為に
社会福祉協議会に、就労支援などの相談に行った方がいいです。

ストレスを 少しでも無くす
工夫や努力を ゆっくりでもいいので、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!