プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒入社した同期がやめるかもしれません。

同期は女三人で、わたしとやめるかもしれない子が同じ部署です。

事務職ですが、ほとんど電話対応が多く、またわからないことも丁寧には教えてくれないこともあってわたしも毎日仕事にいきたくないと思っています。

でも辞めたところで働く宛もないし、まだ続けないといけないと思っています。

同じ部署の同期が休みはじめて一週間たちます。
ずっと体調不良とは言われていますが
上司からの報告とかもなく心配になっていました。

連絡したけれど未だに未読です。

その子はもう一人の同期とのほうが仲が良かったので、もう一人の同期も連絡したけど初めは返事がなくて
昨日やっと連絡とれたみたいです。

やはり仕事内容のことに悩んでいて、しばらく休むであろうとのことでした。
辞めるかはまだわからないが、結論だすのに時間がかかりそうとのことでした。

入社したときに伝えられていたような仕事内容とは少し違って、うちの会社は派遣さんが多いのですが
社員は 社員でかためられて、少し違うことをしています。
それも嫌だったみたいです。

わたしもそれを聞いて、嫌だという同じ思いで仕事をしていて悩んでいたんだなと思いました。

また、わたしたちの部署で同期のその子以外とはほとんど話さないし仲良い人もいません。
今でさえしんどいのに、同期の子が辞めてしまったらわたしとしてはさらにしんどくなります。

その子とは直接まだ連絡とれていないのですが、前に送ったのもまだ未読で返信きてませんが
もうなにも送らない方がいいですかね?

同じ部署だしわかる部分はあると思うし、その子と話したいとは思っています。

A 回答 (4件)

辞めるか辞めないかは個人の自由です。



そしてあなたもそうです。自分の意思で決める事です。

冷たいように思うかもしれませんが。

自分の意思できめることです。

他の人が辞めるから辞める。
辞めないから辞めないのではなく、自分が辞めたいから辞める。続けたいから続ける。

連絡とりたくないから、連絡をしてこないです。

したい時に連絡してきます。

自分の人生です。自分の人生の選択を他人に任せてはいけません。

その子もそうですしあなたもそうです。

仲良い子とは良いことです。しかし、甘えとは違います。

自分の進路まで他人に委ねてはいけない。
    • good
    • 0

働きづらい職場を働きやすくするのも仕事のうちですよ。

職場を転々としても、履歴書を汚すだけだし、一から振り出しです。せっかく同期が3人もいるのだから、みんなで声を出せばよかったのに。何も言わなければ会社に伝わらない。声を上げれば会社も耳を傾けますよ。意見を言う人が一人より二人、三人と数が多ければ多いほど会社も動きます。頑張ってね。
    • good
    • 1

>もうなにも送らない方がいいですかね?


それは好きにしてください。
相手の方の性格などは、ここで回答する全くの第三者よりもあなたの方がよくご存知でしょうから。
    • good
    • 0

質問者さんみたいな優しい同期が居ながらそうなってしまったのは、やはりかなり業務内容が不満で合っていないのかもしれませんね。

励ましながらも決断は尊重して、自分は続けないのかな、を見直すきっかけにしては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!