アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転写反応には、どうしてプライマーが必要ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• RNAです。

A 回答 (2件)

進化論的な問題ですが、RNAにはプライマーが必要無いので#1のご質問は無意味でしょう。

ではなぜプライマーが必要とされないのかには可能性が二つあります。
1.初めから存在しなかった。
2.欠落した。
ですが、RNAで最長かつ「有意味」なものは、今のところレトロウイルスだけです。mRNAはタンパク質・ポリペプチド生産の中間体なので非常に長くても、それ自身に意味はありません。
すると、1.と2.の区別に意味は無く、RNAのプライマーというものは「無意味」だと言う結論になります。つまりプライマーはDNAにあれば良く、RNAには不要だと言うことです。
たとえばレトロウイルスの増殖でRNA鎖が増殖するとき必要なのはレトロRNAから作られたウイルスDNAで、その時必要なのはDNAの方のプライマーで充分、RNAのプライマーに意味は無い。
全てのプライマーはDNA転写の時にしか現われません。この際1.も2.無意味です。重大なのは生物が発生したとき最初に生れたのはRNAの方で、DNAは「保存媒体」に過ぎないという意見です。
RNAが重要なのはリボザイムが酵素の祖先であるからで、もしリボザイムがDNAの形で保存されないとするなら1.に矛盾があるか、リボザイムは簡単な分子で容易に作られる、そのどちらかでしょう。この場合にも1.にも2.にも意味はありません。
つまり、プライマーはRNAには不要だから無いのです。
    • 1

あなたが想定する「プライマー」は DNA でしょうか RNA でしょうかそれともそれら以外の何かでしょうか.

• 0