プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCR実験をしました。(今回D-loop領域からの産物が増幅されなかった人は、ミトコンドリアDNAとプライマーの配列が合致しなかった為と考えられます。そこで、実際にどのように塩基置換が起こっているのかを調べたいと考えた(とする)のですが、あなたならどのような方法で調べますか?)という考察があるのですが全く分かりません・・・・教えてください。

A 回答 (1件)

http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/jp/pr …
このような試薬とシーケンサーという機械を使って遺伝子配列を確認できます。
しかし、その前に多分遺伝子をPCRで増幅しないといけないとおもいます。その領域近傍のいろいろなプライマーを設定して、PCRがかかった物に関して配列を決定できると思います。今回かからなかったプライマーより、外側にプライマーを設定するのがいいとおもいます。
大きな欠損の可能性がある場合は、その前にサザンブロットなどの解析をして、あたりをつけてからというのがよりよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりそのような機会を使わないと、いけないのですか?学生なので、学生レベルでできる方法はありませんか?

補足日時:2006/07/23 11:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!