アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にかルールが変わったスポーツは何かありますか?

A 回答 (5件)

まず、スポーツのルールは時代と共に変わる物です。

ずっとルール変更がないメジャースポーツってあるんでしょうか?
https://www.google.co.jp/search?q=site%3Aja.wiki …

スポーツをする上でルールは大事な前提となりますので、競技者にも観戦者にも通知が徹底されるわけなので、いつの間にか変わっているという事はありません。その競技に疎い人が久しぶりに競技をしたり観戦したりする段になって、ルール変更に気づくのでしょう。

卓球なんかは2000年にボールの大きさが変わったり、2014年にボールの素材が変わったりなど、大きなルール変更が結構ありますね。
http://takkyujinja.syoyu.net/game/hstry-of-rl

ゴルフは2019年から大きなルール変更が幾つもあります。
http://www.jga.or.jp/jga/html/jga_data/04KISOKU_ …
https://www.honda.co.jp/golf/column/20170406/
    • good
    • 0

だいたいにして「ず~っと見ていれば『いつの間にかルールが変わった』とは思わない」ような気がするんだけど, どんなもんだろ.



#3 で細かく出ているラグビーでいうと, そもそもトライに点はなかったんだよね... って, そんな時代は知らんけど選手交代も「負傷交代以外は不可」という時代から「負傷でなくても 3人までは OK」という時代を経ていまでは「リザーブの人数の範囲でいつ何人変えてもいい」というルールになってるね.

あと体操だと「10点満点」とか「ウルトラC」という言葉が既に過去のものになってたりする.
    • good
    • 0

どんな競技でも、時代と共に変わっています。

例えば、プロ野球で、今年から始まった、申告敬遠、大相撲、昔は、立ち合いに、手を突かなくてよかった、等々。
私は、ラグビー経験者ですが、昔々とは、違う競技になっています。ラインアウトで、キャッチする選手を、持ち上げる、ペナルティキックで、外に蹴りだすと、敵ボールだったのが、マイボール、トライの点数が、3点から4点になり、今は5点。
一番変わったのは、イギリスのヤードから、メートル法になって、25ヤードラインが、22mラインになった事。
    • good
    • 0

ラグビー、バレーボール、柔道、スキージャンプ

    • good
    • 1

バレーボール。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!