プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
一人息子が12歳なのですが、親への反抗、特に口答えがひどいです。親に感謝することなんて全くなく、親と子供が平等であると思っています。いろいろと教えて、まともになったかなと思うと、週末に隣の私の実家にいき、祖母(私の母)と生活すると、今まで親と約束したことしたことが、無効になってしまいます。祖母は私の息子に甘いのですが、とうとう、息子は私と妻の言うことには、従わなくなってしまいました。どうすれば、良いでしょうか。祖母には息子のことは何もしなくて良い、そして親の言うことをきくようにと伝えてあります。
 ご経験をおきかせいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

専門家に相談してみてください。


話は単純ではありません。
    • good
    • 0

ご質問を読ませていただく限り、あなたの息子さんは、順調にご成長なさっておられる。



子供は、そういうものですよ。
今まで通り、愛情たっぷりでお育て下さい

うちも、そのころ、ク・ソ・ガ・キでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
子供とは、そういうものなんですね。
よくわかりました。

お礼日時:2018/12/30 20:03

発達過程として極めて正常で、お赤飯を炊いて喜ぶべきことかと。


この反抗を無理に抑えて自立の芽を摘み、将来独り立ちできない大人を育てることの罪ははるかに大きいです。

反抗期以降、
大人は子離れし、子どもを「自分とは別の」人格として認識し、性格の違いも価値観の違いも飲み下し、
ただし大人と違って社会に熟達していない分、導くべきポイントだけはきちんと導き、
特に権利と義務の関係だけはきちんとけじめをつけ、またそれを教える
必要があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
そうですね、子供といえども自分とは別ですね。
よくわかりました。

お礼日時:2018/12/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!