プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、タロット占いを習い始めました。
とても面白く、色々占っているのですが、あるスピリチュアル好きの友人に
「タロット占いはうつ病になるから止めた方がええで」とアドバイスされました。
そういうもんなのでしょうか?
タロットをされてる方、タロットを始めてから、何か変化がありましたか?

A 回答 (10件)

よく霊能関係者が言うのは、霊感が優れている人が、タロットにはまると悪霊を呼びやすいということで、才能がある人は、かえってはまらない方がいいそうです。



霊感うんぬんの話は、それがない私にはなんとも言えませんが、心理的には、自分の中に秘められていて意識化できない感情や無意識的に知っていることを、カードを通して、はっきり言語化していく作業なので、精神的に抑圧されたものを持っていたり、不安定なものを持っている人は、それだ噴出して、鬱などの精神的な不安定さを引き起こすことは、あるのかもしれません。

瞑想なども、精神状態の不安定な方には、様子を見て行うようですが、これも同じ理由だと思います。瞑想の種類によっては、霊感の鋭い人にも霊的な存在との接触が注意されることもあるようですね。お友達や先生は、才能がある・・つまり自分の内面を見るのが得意・・なので、何か秘められたマイナス面が出てウツになったのかもしれませんね。私も、タロットをしてみたことがありますが、不気味なほど、当たりませんでした(笑)。霊感も、才能もないので、多分不安定にもならないと思います(-_-)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意したいと思います。

お礼日時:2004/11/18 22:35

#7の方の意見を支持します。


何を目的でタロットをやるのかにもよりますが
面白くて楽しんでやっている分には問題ないでしょう。
心配なら自分のことは占わないほうが良いです。
自分のことは客観的には解釈できないと割り切って
接すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことは確かに占わないほうがいい気がします。

お礼日時:2004/12/02 10:22

 こんにちは、


はっきりいってかんけいないです、っていうか、逆にそういった心の悩みをはらせなきゃ、占いなんてなくなっちゃいますよ。
 日本での占いのやくめとしては、ただの占いのほかにセラピーの要素がたぶんにふくまれいますし、ユングだって、タロットでのセラピーの効果をうたっていて、現在でもいろいろと心理治療につかわれてますよ。
 もし、ほんとうにタロットでうつびょうになるのなら、本職の心理学者が使うわけないじゃないですか。
 私は、タロットと一緒に生きていて、励まされたりはしましたけれど、病気になるようなことはありませんでしたわ。
 ただ、はじめたばかりのときは、占いに頼りすぎたり、解釈を自分のプラス、マイナスイメージに当てやすいので、大きく影響されないような注意はひつようでしょうが、そんなものです。
 占いは、所詮、占い。
 それで運命が決まるもものでもなければ、恐ろしいものでもないのです。
 宗教の教祖のようにあがめずに、いいお友達くらいでつきあえば、いいやつです。
 クローリーも、的中率などについては、当てにならないといってますしね。
 がんばつてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいお友達にはなれそうです。

お礼日時:2004/12/02 10:21

個人差や、時期的な問題もあると思いますが、


人によっては鬱や、強迫性障害にもなりやすいと思います。

なんでかというと、例えば、思春期の頃ってホルモンバランスも乱れやすい時期ですから、普通でも鬱傾向になりやすい不安定な時期なんですが、そんな時期に占いに凝ってしまうと、縁起を担がないと居られない「縁起障害」に発展する可能性があると思いますし、縁起が悪いと感じて止まらなく、結果、鬱になってしまう可能性もあると思います。(あくまでも可能性です)

http://homepage1.nifty.com/hharai/ocd/


で、女性はセロトニンという癒しホルモンの合成能力が低いのだそうですから、用心に越したことは無いと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …

楽しみの範囲を超えたら要注意ですね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Syo-Yaさん、密かにファンです。

お礼日時:2004/11/18 22:38

タロット占いでうつ病になりませんよ。

タロット占いではただのアドバスとして参考するモノなので。自分の未来は自分で変われますよ。


タロット占いでうつ病になるなら、タロット占いに頼みすぎて、本当のタロット占いの意味は無くなるではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
占いなんて気休めだと思ってます。でも他人にとっての気休めにもなる占いをしたいと思ってます。

お礼日時:2004/11/18 22:37

5です。


ごめんなさい、悪霊うんぬんは、脅かす気はなかったのですが、つい聞きかじったことを書いてしまいました。

多分、そういうことを言う人や詳しい人は、変なものを呼ばない注意や方法もご存じだと思います。私が見た本では、光の神に、タロットによる霊的磁場を守護をしてもらうというのがありました。

瞑想なども、瞑想法によっては、結界を結んで霊的な磁場を守護するという儀式をしますね。

霊的なことは私には分からないけど、心的には、そうやってケジメをつけるということなんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというと占いやら霊的なものって懐疑対象なんですけどね~、でもわざわざ疑ってかかっちゃうということは結構興味があるんですよね。

お礼日時:2004/11/18 22:36

うつ病ってことはないですが、ただ、あれしていると、カンがさえてくるというか。


以前(大昔)、面白半分に友達を占っていて、カードがどんどん、その人の過去を語りだしてしまって、占ってって言われた恋愛だけじゃないことまで、出て、私も、ついつい言ってしまって、なんだか、秘密を暴いたみたいになって、かなり後味の悪いことになってしまったことがありました。
そのころ、私も、タロット買ったばかりで、面白くて、それこそいろいろ占っていたのですが、それからは、タロットでは、他人は占わないことにしようと思って‥‥って、思っているうちに、別のうらないにはまって、今は、たま~にしか、しないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜか最初っからそこそこ当たってる気がしてはまっちゃいますね。タロット。おもしろいです。

お礼日時:2004/11/18 01:51

タロット歴10年ですが、うつ病とは無縁です。



その仮説が正しいとしたら、
タロット占い師は皆うつ病になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね~。けれど、私のタロットの先生はうつ病なんですよね~・・・。

お礼日時:2004/11/18 01:49

 うつ病の経験もありますし、タロットもしてますけど、因果関係はどうでしょうか…わかりません。



 確かにまじめに占うとすごく集中力というか精神力を使いますからあとで疲れが来るのは確かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人のお友達もタロットやりすぎて、うつ病になっちゃったそうです。

お礼日時:2004/11/18 01:49

タロットでうつ病にはなりませんよ。


その友人、うつ病が分かってないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病ってちゃんと理解できてない人多いですからね・・・。

お礼日時:2004/11/18 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事