プロが教えるわが家の防犯対策術!

土木会社の決算書は、全く事務の経験無しでも出来ますか?

A 回答 (6件)

会社規模や会計方針・会計ソフト等によっても異なりますが、ずぶの素人が一から仕訳を起こして決算整理を経て、税務申告書を作成し、決算報告書を作成することはまず無理です。


本を読んでも実務とリンクできる方は少ないので、その会社の経理内容が分かっている方に教わりながら覚えるのが一番確実と考えます。

なお簡単に決算までの流れを書くと、次のようになります。

決算報告書及び関係書類[貸借対照表、損益計算書、経費明細書、諸勘定明細書、注記表など]
 ↑
法人税確定申告書、消費税確定申告書による税額の確定
 ↑
決算整理後の(仮の)貸借対照表と損益計算書
 ↑
決算整理仕訳[貸倒引当金の見積もり、減価償却、未払費用や前払費用などの計算、商品棚卸、未成工事など]
 ↑
合計残高精算表
 ↑
本決算を行うために全ての勘定科目を締め切る
 ↑
月次決算や半期決算を行うのであれば、その都度帳簿を仮締めして、試算表などを作成。
 ↑
毎日、毎月の動きを正しく仕訳を行い、主要簿[仕訳帳、総勘定元帳]と各種補助簿へ記入する(会計ソフトへの入力)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論税理士に、たのべば良いとの事ですネ?、!!

お礼日時:2019/01/01 14:23

No.2です。



> 意味もわからないです
「決算書」の意味も中身も分からなければ、何もわからないでしょう。
簡単に言えば単なる収支計算書なのですが、…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2019/01/01 14:21

前年度まで毎年してた人がクビになり業務命令で私がすることに、クビにされた人に個人的に教わりました。


どうしてもしなくてはならないと必死になり短時間で出来るようになりました。クビにされた人もまだ働いてなかったので聞きやすかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですネ

お礼日時:2019/01/01 14:22

私は全く経験なくても出来ました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が良いからですか

お礼日時:2018/12/27 20:17

決算書は、多くの数字を規則に従って計算してまとめるだけです。


土木だからという事はありません。事務の経験も意味ありません。
決算書と言う書式を理解できるか否か、だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味もわからないです

お礼日時:2018/12/27 19:52

複式簿記できますか?


B/Sシート作れますか?

多分、無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ません!

お礼日時:2018/12/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!