プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月28日は「官公庁御用納め / 仕事納め」。あなたの仕事納めはいつですか?
(1873(明治6)年から、「官公庁は12月29日〜1月3日までを休暇とする」ことが法律で定められており、例年12月28日が年内最後の業務日(=御用日)となり、仕事納めの日となります。また、多くの民間企業でも12月28日を仕事納めにしているところが多く、12月29日には挨拶回りや社内清掃などに充てられているそう。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (18件中1~10件)

12月29日でした。


最終日にクソ寒い中、外での掃除をやらされました。この仕打ち一生忘れないでしょう。
来年は逆襲の年にするつもりです。
    • good
    • 0

ずっと昔から、仕事は納まっています。

「雇止め」です・・・。
    • good
    • 1

ハイ、12月18日に冬のボーナスを受け取った翌日より人生の仕事納め。

もう11年前で、それから楽々隠居生活開始で、もうじき72歳になります。お金が無くなってきたら、また働けばいいや、と軽い気持ちで。でも、不足することもなく、後10年くらいは確実に大丈夫。長い休暇を飽きもせずに楽しみまくっています。
    • good
    • 1

知らん。

    • good
    • 1

当方は還暦の初老の低賃金で週5日のフルタイムのパートで働いている派遣警備員です。

12/31日迄、仕事なので、俗に言う仕事納めは
12/31日です! 来月の
給料、早く来ないかな!
    • good
    • 3

28日は会社の大掃除でした、

    • good
    • 1

私は29日です。

    • good
    • 1

小売業なので仕事納めは有りません! 今は歳取ってアルバイトをしてますが、現役の時は勿論元旦の早朝から仕事でした! でも、今は定年し

てバイトでやってます! 特に休日が休みでも何処へ行っても人だらけで、平日の休みの方がいいですね!!
    • good
    • 1

26日でした(有休取れた)。

ちょっと遠出して趣味の関係のレッスン受けてショップに入り浸って……至福でしたねぇ(うっとり)
    • good
    • 2

31日 二日から・・・・そんなもん・・・はぁ・・・。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!