プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で20.21歳になって正社員でなくアルバイトの面接に来る方って居るんでしょうか?
どう思われるんでしょう?

スーパーや雑貨屋さんとか薬局とか本屋さんなど…

言い訳に聞こえるかもしれませんが自分的にはアルバイトの方好きです。
欲があまりないのでお金はそんなに要らないし融通きくというか正社員さんより自由なので…

A 回答 (4件)

いますよ☺︎


私は何とも思いません。
様々な理由があって、高卒になったかもしれないし、今は普通になってきてるので☺︎
バイトから正社員になれる所も今じゃ多いですしね!
確かに、正社員よりは自由かもしれないです。
    • good
    • 0

質問者が20.21歳くらいとした上で回答。



一昔と比べて、働き方の自由度はかなり広がっている。
高卒20~21歳でバイト生活というのもいいだろう。
ただし、自由度が高いということは、自分の裁量範囲も広いということ。
つまりは自分の生活は自己責任ということ。


高卒20~21歳でバイト暮らしをしている人は大きく分けて2通り。

1.目的があり、その実現のために時間を使うため、自由度の高いバイトで生計をたてている。
2.学生気分のままで、自由になる時間を遊びに費やしている。

この辺はアリとキリギリスと同じ仕組みになるので、わざわざ説明するまでもないが。
質問者は「融通きくというか正社員さんより自由なので…」と言うが、その『自由』を手に入れて何に使うのか。
その辺をきちんと考えていれば、バイト生活も悪くはない。


>どう思われるのでしょう?

バイトの採用側は何十人もバイト面接しているから、シフトにどれくらい入れるかと、きちんと働いてくれるかしか興味ないよ。
上記のように目的を持ってバイトしている人や、進学や就職などの予定のある人は、シフトに入れる曜日や時間に制限があるので採用時にそこを気にするするくらい。
すぐにやめられると困るからね。

でも、まあ。
これからずっとバイト生活をするとして。
高卒20~21歳ならまだいいけれど、高卒30~31歳とか40~41歳ともなるとさすがにバイトの採用率も低くなるよ。
店員系の仕事もAIに取って代わられるから、10年後にはバイトの募集も減っていくはず。
正社員なら安全とは言わないので、バイト生活をつづけるにしても将来の収入やキャリアについては考えておくべき。
    • good
    • 0

アルバイトの給料がよければいいかな。



あなたは、女性ですよね。
男でも、結構いるみたいね。
でも、男なら結婚できないのが現実かな。
独身を貫き親が持ち家で同居なら、アルバイトの給料でそれなりに生活できるけど、結婚すれば、家賃と光熱費で給料は全部なくなるかもね。
ボーナスもないしね。

女の人は、結婚して専業主婦またはパートですからね。
正社員になっても、女性は、5年もしたら会社に入れなくなる雰囲気の会社もあるみたいだし、給料は昇給もボーナスのない会社もあるみたいですからね。

正直な話
今、苦労しとかなければ年を取ってからの苦労はもっとつらいからね。
自由は、お金があるから楽しいのであって、時間がいっぱいあってもお金がなっかったらどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

親がその話を聞いたら愕然として嘆くだろうな・・


親の家庭教育の大失敗だったなと

ところでご質問ですが、それは言わずもがな、企業採用担当者や
代表経営者各々の見解次第になるので
何とも言えないでしょう。
ピンキリの話ですから実に不毛な質問になりますよね

アルバイターで良い
そんな人生観で果たしてこの先のあなたの人生全うに
進めるものでしょうか?大いに疑問です。

伴侶を見つけて家庭をもち、子育てしてというごく普通の生活は
望むべくもありませんので生涯おひとり様を貫いて下さい。

健康なら何とか一人でもそりゃやってはいける
かもだけど、病気になったらどうするんでしょう

年金貰わなければやっていけない年代になったら
当然もう親はいないし頼れない ・・
後悔が先に立つことはありませんよ
と言うことで考え直されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!