プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、とある掲示板にproxy経由で書き込みをしました。
proxyは以前、職場に自分のノートPCを持っていった際に使ったものでそのままになっていました。

ところが今日になってその掲示板を見てみるとproxyを使用している事に対し罵詈雑言。
初めての掲示板ですし、問題にされるような書き込みはしてませんし、誹謗中傷される覚えすらありません。
おまけにメールをチェックしてみると10通のスパムメールが私のアドレス指定で送りつけられていました。
内容はアメリカの探偵会社のスパムをそのままパクった用な文面でした。
ヘッダーを見てみると[From]にMicrosoftのフリーメールアドレスが記載されているのですが、メールを送信したサーバーは何故かルーマニアのサーバーになっています。

昨日書き込みをした掲示板との因果関係があるように思えるのですが、今後もこのようなことが続く場合対処法はあるのでしょうか?

ちなみに個人のメールアドレスに送られた為、威力業務妨害で告発は無理みたいです。

A 回答 (4件)

そういう場合はメールを削除するかホットメールを使ってあるのであれば送信者の禁止にしたほうがいいです。

メールを開いたときにアドレスの右側にそのように項目があるのでそれを使うとよいでしょう。
    • 0

こんにちわ。

そのサイトってアングラサイトかなんかですか?
どういうサイトかわかりませんがホスト管理者によっては
プロクシ経由のアクセスを嫌う方もいますし、
プロクシ経由だとアクセスを拒否しているサイトも多数あります。
empty_headさんにはまるで悪気がなくてもその掲示板の常連さん達の
印象は悪かったのかもしれませんね。
とりあえず様子を見てスパム行為が続くようであればなんらかの対策を
取った方が良いと思いますが、今は特に気にしない方が良いよ思いますよ。
それとヘッダー情報みてもおそらくそういう方達は”なりすまし”なんて
簡単にできるので相手の特定は無理じゃないでしょうか?

ま、ほしい回答とずれているかもしれませんが・・・・・・・(汗)
    • 0

無視するのが一番です。

抗議のメールなどは絶対に出さないことです。
膨大なメールを送りつけられて、大変なことになります。

@nifty・ビッグローブなど、プロバイダによっては、指定したアドレスからのメールを受信しない機能があります。
問い合わせてみてください。
WEBめーるでも、同様の機能が有るところが有ります。

この回答への補足

回答頂いた皆様、ありがとうございます。
問題はメールが送りつけられる事以上にproxyサーバのアクセスログからメールアドレスまで調べられたと言う事なのです。
プロバイダー側に責任などはないのでしょうか?

• 0

一般の掲示板管理者では、ProxyServerを使う人=極悪人という印象が非常に強く、管理者ではけた違いに嫌います。

っで、ProxyServerからメールアドレスは調べられませんが、もしかして
独自ドメインを取得されていますか?
自分の独自ドメインを取得して、OCNエコノミー回線を使って、自分でProxyServerを公開すると、ドメイン取得者のメールアドレスで、わかってしまう事がありますが、それ以外は、掲示板のメールアドレス欄にメールアドレスを書かない限り、わかりにくいです。もし、うっかりメールアドレスを書いてしまった場合は、そのメールアドレスを破棄するか、
もし、差出人とempty_headさんのメールアドレスが違えば、
苦情メール+メールサーバを恥の殿堂に入れる
SPAMCOPに入れてしまうのも吉です。

参考URL:http://spamcop.net/

この回答への補足

独自ドメインは取得していません。
それどころか今回のようなデータ・リークを心配し、プロバイダーとの契約用に用意した転送メールアドレスに送りつけられてきました。
この転送用アカウントはプロバイダーとの契約用に用意した物で他で公表した事は一切ない物なのです。
ISPの契約情報からメール・アカウントを調べたとしか思えない状況なのです。

お手数ですがSPAM COPについてご説明いただけないでしょうか?

• 0