アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはどれくらいの期間おぼえていますか?
私は、何度も弾きこんで暗譜した曲も、2,3か月たつと、ぽろぽろ忘れてしまい、
半年たつと、ボロボロに忘れてしまいます。
すごくもったいない気分になります。せっかく苦労して暗譜したのに・・・
忘れているのが分かるのが嫌で、弾きたくなくて、弾かないので、余計に忘れていってしまいます。
長く覚えていられるコツとかもありますか?
人によってちがうから仕方ないでしょうか?

A 回答 (2件)

曲の難度にもよりますが、難しいものだと半月もすれば怪しくなります。


忘れたくないならひたすら弾き続けるしかないですね、でも段々とそれが苦行になって何でここまでしてるんだろうって思えてくるんですよね。
なので自分は飽きたらやめて、また覚え直せばいいやってことにしてます。
一度は覚えたものなので、次回始める時は少しはスムーズに覚えられるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自分は忘れるのが早いような気がしたので、自分だけではない、ほかの人も同じなのかと思うと、少しはあきらめもつきますネ。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 20:46

ピアノではなく、クラリネットですが。

私は約1年半くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、クラリネットとピアノではけっこう違うかなー。

お礼日時:2019/01/05 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!