推しミネラルウォーターはありますか?

物件情報のデータベースであるレインズにある物件なら全て仲介会社のポータルサイトに掲載できると、ある仲介会社さんで言われたのですが、これは本当でしょうか?
全仲介会社は共通のデータベースであるREINSを共有しているので、どの仲介会社に行っても全部の物件を紹介してもらえるということが言いたいようでした。
でも枠の関係からホームズなどには一部しか載せてないそうです。
これは本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>物件情報のデータベースであるレインズにある物件なら全て仲介会社のポータルサイトに掲載できると、ある仲介会社さんで言われたのですが、これは本当でしょうか?

本当です。
ただし、元付けが専属専任媒介契約(全てを1社に任せる契約で、他の不動産会社に重ねて仲介を依頼することは出来ません。また、自分で見つけてきた相手方についても、依頼した不動産会社を通して取引することが条件)の場合、レインズに登録する義務は有りません。

>枠の関係からホームズなどには一部しか載せてないそうです。
これは本当なのでしょうか?

本当です。広告経費の関係で契約が取れそうな物件を中心に掲載されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の仲介会社さんでは、REINSの全ての物件について紹介はできるが、広告掲載するには、一般媒介物件であっても、物元業者に承諾を得ないといけないと言われました。
紹介と広告掲載の違いが曖昧で理解に苦しんでいます。