アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。Joeと申します。
私は来年からカナダへ留学することになりました。
そこで、クレジットカードを作っていきたいと思っています。
どこ良いクレジットカード会社を知っている方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

カード会社はVisaかMastercardなら、だいたいどこでも使えます。

ただ、JCBはお勧めしません。日本のカード会社なので、日本人が行く観光スポットでしか使えません。

ポイントを貯めることが出来たり、年会費が無料のものとか色々あるので、自分に一番あった物をさがして下さい。私の場合は、カードで学費(年間約300万円)払って、マイル貯めています。私の友達の中には、いつもただで帰国している人もいます。
私はUnitedのカードを持っています。私の住んでいるところからANA(Unitedと提携)の直行便が出ているので、いつもANAやUnitedで飛んでマイル貯めています。そのように、自分に一番あったカードを選んで下さい。

Joeさんは収入ありますか?まだ、学生なら限度額が10-20万円くらいなので、親に頼んで家族カードを作ってもらう方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マイレージカードとクレジットカードが一緒になったカードはとても使い勝手が良さそうですね。参考にさせていただきます。

ちょっとお得な情報を提供させていただきますね。

「今、カードをお作りになりますと、その場で1000円の商品券を差し上げます。」とか、大規模な店の前で言われたことはありませんか?今日も映画館の前で言われたばかり。「映画無料券を差し上げます。入会金・年会費は無料ですんで」って。申し込もうかな、と思ったのですが、友人と一緒だったので時間をとらせて迷惑をかけてはいけないと思ってやめましたけれど。

最近は、入会金無料・年会費永年無料というのがものすごく増えてきました。とにかく会員数を増やしたい(カード会社の儲けは販売店(あなたがカードを使うお店)からの手数料です)んですね。というわけで、いろいろとお得な特典をつけてくれたりするわけです。ただ、他の方もおっしゃっているように、VISAカードにしておいたほうがいいですね。おそらく世界中で最も加盟店が多かったと思います。JCBはほぼ日本ローカルですね。

クレジットカードであればなんでもいい、というならこのように、適当に見つけたカードを申し込めばいい。

下に挙げたURLなどを見ていただければわかりますが、自分の生活スタイル(趣味など)にあわせたカードを作るとよりお得なカードライフになりますね。年会費永年無料のものなら、何枚持ってもいいわけですから、私はカードを作りまくってます(笑)。まぁ、たくさんカードを持ち歩くとなくしたときに困るということはありますが。でも、なくしたカードを悪用されても自分は損をしないように保険がかかっていますのでご心配なく。

なお、クレジットカードを作るには審査などいろいろと手続きがありますので、一ヶ月以上かかることがあります。留学に間に合わないということになってしまわないよう、十分注意してください。カードによっては「即日発行」というものもありますので、担当者さんに聞いてみてくださいね。

参考URL:http://www.gecard.com/alliance/index.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにクレジットカード1枚だけではなく、自分の要求にあうカードなら何枚持っていても良いかもしれないですね。参考になりました。

どこのクレジットカードでもVISA,mastercardなら大抵使えるから大丈夫です。

それよりも、そのカードを保持されるにあたっての年会費だとか、海外旅行傷害保険が付帯しているかとか、ポイントがたまるとか、ご自身の生活に一番あったものを選ばれるのが宜しいかと思います。

どのようなカードがいい、といったような情報をもう少し記載すべきではないでしょうか。あまりに漠然としすぎて皆さん回答し辛いと思いますが。

因みに私の体験からVISAとMASTERを比べるとMASTERのレートが断然良いです。ほぼ、為替レートです。VISAは為替レートプラス3%位上乗せされたレートです。

『所定のレートに手数料を上乗せしたレートを採用します』とMASTERも公言していますが、実際の経験上、私が持っているマスターカードのレートはVISAよりも良いです。
何ででしょうね。自分でも不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

VISAとMASTERでの為替レートの比較とても参考になりました。