アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ハウルの動く城』のCMが非常に少ないと思いませんか?それに何か静かなように感じます。あれは戦略なのでしょうか?“宣伝をしない宣伝”というのを聞いたことがありますが、それなんでしょうか?それともただ予算がないのかも(^^;)どうなんでしょう?

A 回答 (7件)

「千と千尋の神隠し」の時、宣伝担当が公開前の宣伝であまりにも多くの情報を出しすぎてしまったのに宮崎監督がウンザリしていた……というのもあったみたいです。

鈴木Pがそんな話をしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公開したらやはり同じようにお客さんはきてますね。

そうですか?「ハウス食品」でも

ハウルの動く城を宣伝してたし、ローソンでも
宣伝はしてるから結構見かけますよ
    • 0
この回答へのお礼

メディアでのことです。ありがとうございました。

今月のアニメ―ジュ(12月号)のハウルの特集で

『「宣伝しない」宣伝方針とは!?』
というタイトルで宣伝をあまりしない理由が
詳しく書かれてあったので良かったら読んでみてく
ださい。

宮崎監督が「今回の作品に限っては観客の皆さんに真っ白な状態で観てほしい。つまり宣伝の中で<語らない>
ということがあってもいいんじゃないか」と提案したらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!監督の意向だったのですね。ありがとうございました。

今週の月曜日~木曜日まで、0時前に「もののけ姫&ハウル!」という9分間の番組がありました。

その集大成が今夜の「ハウルの動く城、公開前夜特別ロードショー」でしょう?
毎日やるなんてハデだと思ったのは私だけ?
    • 0
この回答へのお礼

印象ではもっと派手にやるものだとおもってました。ありがとうございました。

こんにちは。

先日テレビの情報番組で、「今回の映画はあまり宣伝をせずにどれぐらい人が入るかためしている」って言ってました。
今日の「もののけ姫」の中で「ハウル」のCMをするって言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入らなければ宣伝するのでしょうね。

今はもう国民の殆どが『ハウル』の事は知っている状況ですから、CMをしないというよりも、する必要が無いんじゃないですかね。

ほっといても情報番組や週刊誌がバンバン宣伝をしてくれてるし…。もしも今、ハウルの事を知らない人がいるとしたら、それは仮にTV-CMを見ても興味を持たない人でしょうね。

余談ですが、今夜は「もののけ姫」が放送されますね。ハウル公開前日という事もあるので、おそらくその時間帯はハウルのCMもガンガンに流されるのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。本日の『もののけ姫』も宣伝なのですね。日テレですからね。わかりました。

今日まさに情報番組でその話題が出てましたね

簡単に言えば前評判が高いから宣伝しなくても
客が入るんでしょうね
CMを打つにも勿論広告費はいるのですから。
黙っていてもキムタクの舞台挨拶は
取材されますしね。
純粋なジブリのファンの中には何故キムタク?と
いう意見もあるそうですが 宣伝効果はばっちりです
少し前にシチューのCMであおっておいて
公開日前にちょこっとCM流せば それで充分なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにキムタク効果はぜつだいですね。すべては今ジャニーズ様様なのですね。