プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

数日前から突然、毎日のように使用していたExcelファイルを開こうとすると、「Microsoft Excelは動作を停止しました」というエラーメッセージが表示され、開けなくなりました。

何度かパソコンを再起動しましたが、改善はありません。

1週間ほど前に、その使用しているファイルのWebクエリを変更したので、その新しく取り込んだWebクエリが原因かと思い、そのWebクエリを取り込んでいない別のExcelファイルを開こうとしたのですが、表示されるエラーは同じで、開くことができません。

新規でExcelを開いてデータを入れ、保存すると、そのファイルは問題なく開くことができます。
過去に作成した既存のファイルが開けない状態です。

使用しているものはWindows 7、Microsoft Office 2010です。

どうすれば良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の回答にある手順でたぶん解決できます。


この手順はPCに慣れていないと分かりにくい手順のようですね。
こちら↓で、Windows7での手順を紹介しているので参考にして。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10909058.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、紹介先のURLで頑張っていたのですが初心者でして「Run」の実行方法ができず戸惑っていたので、頂いたもので無事に修正できました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 09:32

No.2の回答者です。


ちょっと補足です。
指定された更新プログラムは、すでに配信が停止しています。
削除後に更新があっても同じことが起きる心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りましたーーー!とても嬉しいです。これで安心して仕事を通常通り再開できます。フリーランスで仕事をしていて、社内ITヘルプデスクなどないのでとても助かりました。

お礼日時:2019/01/07 09:33

私も昨日、同じ症状で困っていました。


更新プログラムの不具合で起きるものだそうです。
該当する更新プログラムをアンインストールすると直ります。
詳しくはこちらをどうぞ。
https://did2memo.net/2019/01/04/excel-update-kb4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に迅速なご返信ありがとうございました!「Microsoft Excelは動作を停止しました」で検索したのですが、今回の更新プログラムが関連しているとは思いもよらなかったです。
緊急対策としてAndroidスマホに入っているExcelからExcelファイルの操作をしたんですが、Androidは影響を受けていなかったため問題なくファイルを開けた理由がよく分かりました。

お礼日時:2019/01/07 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!