プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんがなかなかできなくて不妊治療に2年通い息子が産まれ1歳半になります。二人目がなかなかできません。半年ほど前からまた不妊治療に通い始めましたがいろいろあって3ヶ月ほど前から中断しています。一人目は卵管癒着があって剥離の手術をしてさあまた治療するぞって時にあまり考えていないときにできました。よくあきらめた頃に・・・っていいますよね。
また通おうかなあとも思っていますがすると「あきらめた頃に」とか「ふっ・・と」って言うよりは一日中一年中頭からはなれない状態になると思います。

どういうふうにすれば・考えれば、あきらめ(?)られるんでしょうか?心の気持ちの持ち方、向かい方でなにかよいアドバイスがあればお願いできるとうれしいです・・。

A 回答 (5件)

はじめまして(^¬^)二人目が欲しいと思い始めてから、妊娠がわかるまでずいぶん年月が経ち、来年生まれてくる二人目と上の子との年の差は丸7年です。



私は、あきらめようと何度も何度も思ったけれど
あきらめられなかった人です(笑)
来年7年ぶりの出産になる予定ですが、この子は
きっと私が諦めずに心のどこかで逢えると信じていたから授かった子だって思っています。

>また通おうかなあとも思っていますがすると
>「あきらめた頃に」とか「ふっ・・と」って言うより
>は一日中一年中頭からはなれない状態になると思います。

私も不妊治療はストレスだらけでした。だから
wanwan-mamaさんがしんどいなと思った時はお休みして、
やっぱり欲しいから頑張れる!と思えるときまで待てば良いんじゃないかなぁと思います。

私はあと1年したら治療は辞めようと決めていましたのでそうやってある程度、区切りをつけながら自分との気持ちと相談しながら進んでみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逢えると信じていたお子様にあえるんですね。おめでとうございます。
naochanさんやみなさんの意見をきいて漠然とですが無理にあきらめる必要もないし、とにかく早くいますぐほしいってかんがえすぎることもないんだなあと思いはじめました。
やっぱり心のどこかであかちゃんをあきらめきれずにいます。あきらめられないうちは私も逢えることを信じてゆっくり生きていこうとおもいます。
そしてなにかの拍子であきらめることができたならそれもいいかなと思います。
考えすぎがいけないんですよね・・・・。いろんな家族があっていいんですよね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 14:02

まさに、そうですよね。

あきらめた時にできるって。
私も、一人目の時に、なかなかできなくて、でも、不妊治療は怖くてできなかったんです。悩んでいたら、夫が、二人で楽しく暮らそうと言ってくれました。
子供がいない分、趣味や海外旅行にお金もかけれるし、時間もたっぷりあるから、何か資格でもとって、お店をやろうかとか・・・。私もやりがいのある仕事を見つけて、さあ頑張るぞって時に妊娠・・・。嬉しいやら、どうするのって感じでした。
二人目は、一人目を作って以来、2年ぶり、1回目の子作りでできました。それまで一度もSEXはしてません。
子宮をゆっくり休ませるつもりで、2年ぐらい子作りせずに、息子さんとのんびり過ごされるのも手かなと思います。忘れた頃に(やりかたを?)すると、できるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあんまりHが好きじゃないので妊娠する確立は低いかもしれません(笑)haoraiさんみたいにうまくいくといいんだけどなあ。なかなかむつかしいですね。

お礼日時:2004/11/23 13:58

私も不妊治療を受けた経験がありますが


妊娠した時期というのが治療をお休みしていた時期です。
1人目の妊娠は気の済むまで治療をしました。
タイミング法から人工授精、そしてラパロの手術をし
気分的に余裕が無くなりラパロを受けた後に治療をお休みしました。
(ラパロを受けた後は妊娠しやすくなる様な事も知っていましたが・・・)
その半年後位に偶然妊娠しました。

2人目の妊娠はやはり1年半治療に通い治療をお休みしていた時期に妊娠。
この時は1人目の出産が冬で実家の母に良く
「春に生まれていれば育てるのが楽なのに・・・」
(暖かい時期に出産すると暖房などに気を使わなくてもいいという事です)
と言われていたので、この事もあり年明けの1月位から治療をお休みして夏位になったら通うつもりでいました。
結局6月に妊娠がわかり1月に出産し、2人目もまた冬生まれの子供でした。
上2人が女の子だったので出来れば男の子を・・・と思い3人目も考えていました。(家は主人の家族と同居で農家。後継ぎの男の子・・・って感じですかね~)
プレッシャーもあり、しかも上2人が帝王切開での出産なので
いくら子供が欲しくても残るチャンスは後1回しか帝王切開できず
3人目も女の子だったら(゜.゜;
どちらにしても昨年は主人が単身赴任していて妊娠しても出産しても主人がいないのなら
同居していて子育ても大変だし赴任が終わってから3人目を考えようという事だったのですが
帰省してきた時に仲良くした為、赴任中に妊娠が分かりました。

これだけ自然妊娠するのなら不妊治療を受けなくても・・・
と思うかも知れませんが私自身に不妊の原因が数多くあり自然に妊娠出来るなんて主治医も思っていなかったんですよ。
生理不順からいつしか無排卵になっていて通院して検査したら黄体機能不全、子宮奇形、片方の卵管閉塞、癒着、腹水、等・・・
検査の度に落ち込む毎日でした。
私も良く「あきらめた頃に」と言うのを聞きましたが
どうやったら、あきらめられるのか?分からなかったですよ。
取り合えず自分の納得がいくまで治療しました。
どうにか、あきらめようとしても無理でした。
毎月くる生理に落ち込み泣いた日もありましたし
でも何かのキッカケでフゥっと踏ん切りがついたみたいに気持ちに変化がおこる時があると思います。
それは人それぞれ違うと思いますので
無理にあきらめようとしなくてもいいんじゃないかな?
欲しい欲しいと強く思いすぎず普通に過ごしていれば
何かのキッカケがあると思います。
アドバイスになっていませんがwanwan-mamaさんの願いが早く叶う事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月も生理が来て涙が出そうでした。遅れてたんですけどど・・・もしかしたらって期待があってかえっておくれたのかもしれません。踏ん切りがつくきっかけは自然にやってくるのかなあ。今は考えられませんがそんな時が早く来て精神的に楽になりたいです。

お礼日時:2004/11/23 13:56

結婚して6年間子どもが出来ずに、あきらめたらできました。



さんざん悩み苦しみ、病院に通い…辛くて辛くて…
あまり辛くなったので、思い切って治療をやめました。
病院に行かなくなったら、あまり考えなくなりました。
夫婦2人で生涯暮らして行こうと、主人と話し合い、2人でしかできない楽しいことをたくさん話し合いました。
バリバリ共稼ぎして、年に1回は海外旅行しよう!国内旅行もどんどん行こう!定年したら、オーストラリアに移住しよう…なんて。
その矢先に妊娠しました。
あまりに楽しい計画を立てていたので、子どもができたら欲しくて仕方がなかったくせに、あらら…って(苦笑)

私の友達も、7年間不妊治療をして、人工授精までしていたのですが、精神的にも金銭的にも続けられなくなって、思い切って治療をやめたら自然妊娠しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろ旅行行ったり・・・・とかは考えて気分をそらそうとはしていますがやっぱり本気で思ってないからだめなのかなって感じです。まだやっぱりあきらめきれないのかなあと思います。

お礼日時:2004/11/23 13:53

ずいぶん前の話ですが、


あきらめた時に2人目ができた人です。
7才離れました。

確かにあきらめるには、
・絶対できないようにする(避妊)
・仕事をはじめる。
・3人家族の家を建てる。

でも、なかなかあきらめたつもりでも「もしかして」
なんて心のどこかで思っているものです。
私の場合
・一人目の着られなくなったベビー服を捨てる。
・赤ちゃん用品を捨てる。
ぐらいでしたが

一番いいのは「あきらめる必要もない」でも「期待しない」
子供ができるできない、生活がそればっかりにならない事。
私の場合子供は2人ほしい、男の子と女の子。
と決め付けていたのがいけなかったかな。
ひとりっこもよかったかな。
一人いるからいいじゃない。
いろんな家族構成があったっていいじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あきらめる必要もないというのはなんだかほっとします。そうですよね。どんな家族でもいいんですよね。わたしはわたしなんですよね。

お礼日時:2004/11/23 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!