Thinkpad1200ユーザーです。(98SE)

先日、SHARPのMURAMASAを購入しました。(ME)
で、外付けのIBMの純正FDDをSHARPにつないだところ無事に使用することが出来たのですが、再びこのFDDをIBMにつないだところFDが開けなくなりました。

FDをドライブに入れてマイコンピュータから3.5インチFDを開くと「ドライブAのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが出るのです。

これはいったいどうなったのでしょうか?
ちなみにSHARPのPCではちゃんと開きます。

助けてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足、どぉもです。



仮に、ほかのフロッピディスク(メディア)を持ってきて、差し込んだらどうなりますか?

もし読めたら、今、読めないメディアが、単体で怪しいかもしれません。

SHARPにつないで、ディスクの全容量確かめてみてください。
1.38MBと表示されなかった場合(1.2MBのFDの場合)ThinkPadが3モードのドライバがあるとは思えず・・・。(^^;

これも読めない場合、多分、FDDにディップスイッチなどの設定が無ければ、
ThinkPad1200側の、USBドライバの問題だと思われます。

この回答への補足

なんども申し訳ありません、Haizyさん。

何枚かFDを試しましたが、SHARPでは、問題なく開くのでやはりThinkpad側に問題があるのでしょうか?

ディスクの全容量は1.38MBです。

まことに恥ずかしいのですが3モードのドライバってどういうことなんでしょうか?あと、ディップスイッチってなんでしょうか?
すみません、無知なもんでぜひ、もしもよろしければ教えていただけませんか?
あ、簡単でいいので、よろしくお願いします。
わがままいってすみません。

やはり、ThinkPadのUSBドライバなのでしょうか?
OSがちがうとUSB接続機器はそれぞれのドライバを設定しなければならないのでしょうか?

と、いうことはそれぞれのOS用にもう一台FDDドライブを購入しなければいけないのしょうか?

いろいろ質問をしてしまって、すみません。
お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2001/07/25 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん。いろいろとありがとうございました。
もう、まったくわからないので、結局IBMに聞きました。

いろいろ、ドライバを消去したり、入れたりして結局は動作したのですが
次の日にスキャンディスクをやってる最中にハードがおかしくなり
PC自体が動作しなくなってしまいました。

おそらくハードディスクがダメだったのだろうと思います。
FDDを認識しないという不調はその前兆だったのでしょう。

今までのデータをすべてなくしてしまうだろうと思っている今
バックアップの大切さを実感しています。(涙)

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 10:49

外付けは、パラレルポートからでしょうか?



USBまたは、専用ポートでしょうか。

接続形態の詳細補足願います。

この回答への補足

すみません。
USB接続です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/25 14:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ