アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は金融緩和の状態がずっと続いています。ゼロ金利政策・量的緩和政策はあくまで緊急時の政策のはずなのに日本ではすでに始まってからもう20年近くになります。
すでに財政規律は緩み、銀行は疲弊しています。低金利のお陰で生産性の低い企業が延命していて、企業の新陳代謝を阻んでいるとも言われていますが、通常金利に戻すための目標であるインフレ2%は何故達成げできないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 5パーから8パーにした消費税、それが景気の腰折れを招き、更にはその後の経済の伸びによる利益は企業の内部留保により市場に出回らない。この悪循環をまた繰り返そうとしている安倍政権。
    インフレ2%を目標にしているという安倍政権。はたして本当にそう思っているのでしょうか。私には理解できません。このカラクリ?何方かを教えてください。

      補足日時:2019/01/12 10:12
  • インフレ2%達成を目標に掲げて金融政策を行なっている安倍政権、しかし、逆こうするように8%の増税を行い、更に10%の増税を行う事を明言しています。
    この如何にも矛盾した政策を行う真意は何処にあるのでしょうか。
    何方か回答をお願いします。

      補足日時:2019/01/12 12:57

A 回答 (15件中1~10件)

安倍に聞いて下さいね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍が原因ですね

お礼日時:2019/01/12 10:04

> すでに財政規律は緩み



これは金融緩和と無関係です。
日本政府の支出の内訳を見てみると良いでしょう。
近年、急成長している赤字要因は、医療保険やら介護保険やら年金に関する支出増です。


> 銀行は疲弊しています

それは銀行の経営が下手なのだと思います。
これまで銀行は、無理に企業に貸出をしなくても、日銀に寝かせておけば利子つけて返ってくるという、楽ちんな商売でした。
マイナス金利政策によって、『誰かに貸し出さないと儲からない』という、これは銀行本来の形に戻ったという事です。
銀行の貸出残高を見た事がありますか?
マイナス金利政策の導入以降、きちんと V 字回復しています。


> 低金利のお陰で生産性の低い企業が延命していて

これも間違いです。
日本において、本当の意味で生産性の低い企業は、借りた金の金利の高低でどうなるレベルではなくて、いわゆるブラック企業と呼ばれる、社員の給与を不当に低くする事で、キャッシュフローを何とか凌いでいるレベルの企業です。


> インフレ2%は何故達成げできないのでしょうか

インフレは、良性であれ悪性であれ、需要と供給とのバランスによって発生します。
需要と言うのは言い換えると消費であって、日本は消費が伸びていないのです。
日本政府の WEB サイトに、国民総支出という項目があるので、見て下さい。ほとんど伸びていません。

支出は、政府や自治体の支出と、企業の支出と、民間家計の支出に分けられます。
どれが伸びても良いのですけれど、これがまぁ、伸びません。
ここを何とかしないといけないのですが、何ら有効な対策が出てくるどころか消費税を増税しようとする始末。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
消費税増税をするという事は、目標を達成を破棄するという事ですね。

お礼日時:2019/01/11 22:35

> 消費税増税をするという事は、目標を達成を破棄するという事ですね。



消費税増税は財務省の方針
インフレ・ターゲットは日銀の方針
政策主体が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに政策主体はちがいますがそれを取りまとめるのが政府であるので消費税増税を政府がやめればいいのではないかと思いますが。
つまり、インフレ2%は日銀の目標ですが政府の目標でもあるはずですよね。

お礼日時:2019/01/12 09:42

デフレ以来の、


自衛的な お得礼賛主義が、
根強いからだと 思います。


此は、
本来 掛けられるべき、
全ての 経費にまで、
カットを 迫ります。


本来 生き残れる、
企業が、
貴方の 言う、
淘汰されるべき 体質に、
陥ります。


企業にも、
お得礼賛(コストカット)体質は 根強く、

無駄と、正当対価の、
境すら 消えています。


所で、
経済を 学ばれているのでしょうか?

感じられないでしょうか?
国内の 商習慣との、
違和感を、

経済主義には、
アメリカ的な もの、
欧米的な もの、
以外も あります。


自責を 強く問い、
自壊を 求めるのは、

如何にも 赤嫌いの、
アメリカ的 思想では、
無いですか?

経済主義と 言われれば、
疑いを 持ち難いかも、
知れませんが、

では、
アメリカの 主義が、
世界のなかで、
最も 常に、
正しいか?

と、
問い方を 変えれば、
様相は 変わりますよね?
    • good
    • 0

インフレ2%は何故達成げできないのでしょうか


 ↑
GDPの7割近くを占める消費が
伸びないからです。

どうして伸びないのか。

1,企業は、バブル期を上回る空前の利益を出して
 いますが、それを従業員に還元しません。
 内部留保は400兆円といわれています。
 つまり、給与が上がらないからです。

2,給料があがらないのに、社会保険料などの公的な負担が
 増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですよね。内部留保してしまうところに原因があるように私も思います。

お礼日時:2019/01/12 09:43

ほんとに勉強というか、単なる検索が足りない人だな。

あとひとに教えてもらったら、ちゃんと理解しなさいね。

>ゼロ金利政策・量的緩和政策はあくまで緊急時の政策のはずなのに日本ではすでに始まってからもう20年近くになります。

いったん始まった緩和は途中で止まっている。カーニー総裁やバーナンキ議長はそれを批判している。

>インフレ2%は何故達成げできないのでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で消費税増税があり経済が腰折れしたのはわかります。その後更にマイナス金利にしましたがその効果はなかなか出てきませんがそれは何故なのか。
安倍が消費税増税をまたする事に関しては何を考えているのか腹が立ちますが。

お礼日時:2019/01/12 09:48

先ほども書いたけれど、日本には財務省というアホな官僚組織があって、そこが財政収支を改善しようとしたがっているのです。



戦後に、特例という形で国債を発行して以来、国債発行総額の増加に全く歯止めの効かなかった旧の大蔵省ですが、歳出を減らす努力はしないで、歳入を増やす努力ばかりしているのです。そのくせ官僚の利権は、きちんと確保しているのです。

財務省に限らず官僚は、どうもレベルの低い人が多く、そのくせ『俺たちが日本を動かしている』というプライドだけは高いので、困ったものです。あんたらが日本を動かした結果の、世界から『失われた30年』と言われている事に対して、何も責任を取らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとうにその通りですよね。
政治家もダメで官僚もダメならどうしたらいいのでしょうね。お先に真っ暗です。

お礼日時:2019/01/12 10:35

本当に失礼な人だなあ。

前に別の質問に対して書いたことをろくに読んでないでしょ。安倍さんは国民のことをまったく考えていないということが推察されるんですよ。私が書いた推論がただしければ、本人は本当のことを言うはずがない。

>インフレ2%達成を目標に掲げて金融政策を行なっている安倍政権、しかし、逆こうするように8%の増税を行い、更に10%の増税を行う事を明言しています。
この如何にも矛盾した政策を行う真意は何処にあるのでしょうか。
何方か回答をお願いします。

安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍、麻生氏などの政治家は高所得者であり、所得税を減らしていくために、消費税を上げているのだと考えられる。それで総税収は減少すると考えられ、財政再建はさらに遅れる。また、経済回復には大きなマイナスとなる。とんでもない暴挙といえるだろう。

法人税に関しては、現在減税がなされた状態だが、消費税が上がる直前まで(2013年度)企業の業績は極めて良好だったので、やる必要はない。なぜ不要な法人税減税をして景気に悪影響を与える消費税増税をするのか?! 安倍、麻生氏などと財界の政治献金などを介した癒着が考えられる。つまり、安倍、麻生氏はまったくの私利私欲のために、消費税を上げ、法人税、所得税を下げようとしている。

ちなみに財務省のせいにするひとがいるが、間違い。彼は財務省を無視して2度延期しているので、むしろ彼自身の意図で10%をやろうとしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍、麻生の私利私欲の為に日本の経済の浮沈を決める政策を断行した。との結論ですね。
政治評論家はじめマスコミを含めその事を露骨に批判する人は余りにも少ない。これは何故か。

お礼日時:2019/01/13 09:27

逆行しているとも 見えるでしょうが、



一つ 言える事は、
此の国の 財政は、
火の車です。


主眼点が 変われば、
理解 出来る事も
ありますよね、

財政再建の 観点からすれば、
景気浮揚も、
景気を 維持させたままの、
増税も、
至極 普遍に、
語られる、
基本の「き」です。


自身の、
固定的 不変な、
視点からは 理解出来なくても、

其の視点が、
必ず 正しいとは、
限らない訳で、

視点こそを 疑う必要も、
時には 有るのでは、
無いですか?
    • good
    • 0

安倍首相は景気回復も財政再建もやる気がないと判断するのが妥当でしょう。

安倍首相は国民のことを考えていない。というのは、安倍が自民若手の案をひねりつぶした時点でも指摘しています。

https://okwave.jp/qa/q9520215.html
>自民党の衆参若手議員でつくる「日本の未来を考える勉強会」(呼びかけ人代表・安藤裕衆院議員)が1日、平成31年10月に予定している消費税率10%への引き上げ凍結や20兆円超の景気対策を求める提言書をまとめた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍の問題は私も以前から指定していました。あの人の政治姿勢は問題があり過ぎます。それがここにきて更に横暴になってきている。
彼に日本の舵取りを任せていいのでしょうか。

お礼日時:2019/01/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!