アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJITSU2001
CD-RW DVDドライブ搭載
ハイスペックモデル
128MB
OFFICE 2000

以上の条件のノートパソコンを8万円で譲ってあげると言われたのですが、これは相場としてみると安いですか?高いですか?
また、使い勝手など分かる方いらっしゃいましたら、教えてもらえるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

 質問者の限られたスペック情報からある程度割り出してみました。



>8万円で譲ってあげると言われたのですが、これは相場としてみると安いですか?高いですか?

 合致するノートパソコンは「FMVNE670B3」があり、仮にこのパソコンの元で
ソフマップ相場から算出させて頂きました。このパソコンを「知り合いがソフマップに
売る」場合、説明書等付属品完備、傷なし、バッドセクタなしの好条件で「\43000」で
売却できます。(本書き込み現在)

 この買い取った値段からさらに上乗せしてソフマップが中古パソコンとして売る
訳ですが、仮にもソフマップがこのパソコンを「80000円」で売る、すなわち、
買い取り金額のほぼ倍額で中古販売するとは到底思えません。他のパソコンでも
買い取った金額に利潤を付加しても倍額ではありませんでした。

 つまり、他の皆さんの回答の通り、提示されたパソコンの金額で8万円は
非常に高いということがわかります。

 なお、お断りしておきますが、ここに書いた情報は必ずしも正しいとは言えませんが
一応の自信はあります。なぜなら、想定パソコンがあくまで「仮」の設定であり、
別の機種だった場合は若干変動するからです。それでも買い取り金額で8万に近づくとは
到底思えませんね・・・。


>使い勝手など分かる方いらっしゃいましたら、教えてもらえるとありがたいです。

 ここでも「FMVNE670B3」前提でお話しさせて頂きます。
 メーカーサイトのスペックを見て「ちょっとこれは・・・」と思ったことを列挙します。

・VRAMが少々少ない感があった
 OSがME、メインメモリ128MB、VRAM8MB、1024×768フルカラーで
表示された場合、ちょっと派手目なゲームやグラフィック操作(ビデオ鑑賞も含む)は
動作しづらいように思えます。動画編集ソフトが添付されていますけど・・・ちょっと
悪い意味で気になります。(メインメモリは256MBまで拡張できますが、
VRAMは拡張できません)

・DVDドライブがあってもDVDは焼けない
 標準搭載されているCD-RWドライブはDVDが読み取ることができますが、
外付けでもかなり厳しいと言えます。また、RW系のDVDは読み取ることすら
できません。USBが1.1であるため、外付け書き込み対応したとしても等倍速での
書き込みができません。別途PCカード(CardBus)のUSB2.0を使えるようにする
物を別途購入してそれにDVDドライブをつながないとまともに書くことができません。

・インターネット環境が乏しい
 モデムが付いていますが、LANはありません。ブロードバンド接続をお考えなら
インターネットができないと言うことになります。別途LANカード(USB LANも
ある)を求めたとして別途2~3千円の出費が必要となります。


 この3点が非常に気になりました。ご使用の目的がいずれにも当てはまってなければ
(例えば文書作成や名簿管理に限定とか)問題なく使用できる物と思われます。
あと、中古だけにバッテリーの持ちは良くない物と思ってください(持って1時間程度を
目安にしてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの人の回答ありがとうございました。失礼ながら、ここでまとめてお礼を言わせてもらいます。
このパソコンを買うのは今回はあきらめることにしました。知識も技術もあまり自信がないので・・・。
みなさんの回答が本当に役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 09:38

型番がわかればSofmapのサイトで無料査定できますので査定されてみてはいかがですか?



参考URL:http://www.sofmap.com/
    • good
    • 0

私も高いと思います。

    • good
    • 0

 中古で8万円前後でいうと、次のようなモデルが買えます。



参考URL:http://www.kakaku.com/usedpc/win_n.asp?MAKER=&CP …
    • good
    • 0

当然,動作確認なし&保証なしでしょ?


ジャンク扱いです。(とは・・言い過ぎか?)

高いと思います。

何かあっても自力で何とかできるというスキルが
無いのであればやめとく方がいいです。

何とかできるスキルが無いのであれば,「あきらめる」
ことができる金額以上であれば買うべきではありま
せん。人間関係のトラブルにもなりかねませんね。
    • good
    • 0

2001年モデルでしたら


CPUが800M~1GHz、HDDが20~40GBぐらいでしょうか
具体的な機種が分からないのでナントモですが、安いとは言えないような気がします。
私だったらおそらくその値段では買いません。
    • good
    • 0

ハイスペックモデルって言われても?



でもこれだけで見るとちょっと高いかも。中古店で買うとこの位か?
でも売るよりマシなんだから、と言ってもう少し安くしてもらいましょう。
    • good
    • 0

機種名(型番)がわかれば、中古PCの下取りをおこなっているお店でおおよその買い取り価格を教えてもらえますよ。


ご自分でお調べになるには、こちらのページでだいたいの落札相場がわかります。
ハイスペックとありますが、CPUのスピード、ハードディスクの容量等はどの程度なのでしょうね。高いような気が致しますが…

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!