dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活が苦しかったり、社会からドロップアウトしたり、犯罪に走ってしまう人たちの原因を個人ではなく、悪い社会に求めるって理屈はよく分かる。
その一方で、そもそも社会の責任って誰が取るんですか。

A 回答 (4件)

そもそも社会の責任って誰が取るんですか


 ↑
社会全体が責任を取ります。

例えば、社会が悪くて犯罪が増えたら、
迷惑を受けるのは被害者だけでは
ありません。

世情不安になれば、おちおち外出も
出来なくなります。

錠前も高価な物が必要になります。
事実、中国人犯罪が増える前は、ワンドアー
ワンロックが普通でした。

犯罪予防対策の為に、税金の負担も多く
なります。

そういうのが、社会が責任を取る、
ということです。
    • good
    • 0

>生活が苦しかったり、社会からドロップアウトしたり、


>犯罪に走ってしまう人たちの原因を個人ではなく、

 個人の責任です

>そもそも社会の責任って誰が取るんですか。

 そういう社会を望んだ国民です。
    • good
    • 0

そんなものは社会の責任ではなく個人の責任です。



日本では多少努力すれば生活は十分に出来ます。

他人を騙し傷付けても、自分の利益を得たい様な人間は余り価値はありません。
    • good
    • 0

そういうふうな社会を作った政治の責任は国民である有権者の責任です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!